見出し画像

メリソン2ndアルバム「あみゅ〜ずめんと」の楽曲を語る⑥夢射手

お久しぶりです。

だいぶ更新をサボってしまいました…

それはそうと、先日11/22に行われた「片山千秋Birthday Live」にお越し下さった皆様、また配信でご覧になられた皆様、本当にありがとうございました!!

画像1

私自身、こんなに最高なミュージシャンの方々とやらせて頂いたのは初めてで、非常にいい経験をさせて頂けたかなと思います。自分自身まだまだ未熟で、そんな自分を優しく受け入れて下さり、サポートして下さったメンバーの皆様には本当に感謝してもしきれません。ありがとうございました。あと千秋さんもこんな素敵な機会に呼んでくれてありがとう。

それはそうと、曲の話にをしていきましょうか。

1.他人の楽曲をアレンジするということの難しさ

今回のジャンルは「和風ロック」

今回の楽曲、夢射手は私作曲ではなく、作詞担当の奏が作曲していて、それを私が編曲するということになっておりました。

結構いつくらいかは忘れたのですが、デモが送られてきまして、聴いて、色々難しいな…と思いながらとりあえず一度放置しておりまして(笑)。

それで、でもとりあえず編曲してみるか!と思って編曲し、奏からダメ出しを食いつつ(笑)、でもここはこうじゃないと!ってところも試行錯誤して、いっぱい議論しながら進めていった気がします。

あくまで作曲は私ではなく奏なので、作曲者の意思を無視して編曲するのは許されることではなく、やっぱりそこは尊重しなきゃいけないということが分かって、私自身この楽曲を通してだいぶ成長出来たんじゃないかなって思ってます。

ただ自分自身は普段夢射手のような楽曲を聴くわけでもなければ、ギターの奏法に詳しいわけではないので、アドバイザーとしてなっさんを召喚することにしたのです。

2.やっぱりなっさんはすごい

元々この楽曲でなっさんにギターを弾いて頂くことが決定していたのですが、流石にこの手のジャンルは得意な人に色々相談するのが一番だと思い、「なっさん助けて!!」とSOSを求めました(笑)。

まずは1コーラスギターを録ってもらって、そこから私からの希望を言って少し修正してもらったり、間奏のリフを作ってもらったりしました。この時のなっさんの対応力には本当に脱帽しておりまして…何しろデモで録ってもらった段階でほぼ完成みたいなギターを入れてもらっていたので、その後のアレンジが最高にしやすかったです。

それと、ギターソロですね。

Twitterにも上がっているのですが、夢射手のギターに関しては完コピして頂きました。これがまたなかなか難しいギターソロでして。。。なっさんにはとても苦労をかけました。音色も私が作ったGuitar Rigの音色でやってもらい、そこから色々試行錯誤して…今のテイクに落ち着きました。

今作でたくさん無理難題をなっさんにはオーダーしてしまいましたが、全部聞いてくれてやってくれたなっさんには本当に感謝しております。ありがとうございました!!

3.ぽすとんさんのボーカル

ボーカリストに関しては、最初の方の記事で言ったかもしれませんが、私と奏でゲストボーカリストを相談して選出しました。今楽曲のボーカルを担当して下さったぽすとんさんは奏から紹介して貰いました。

この楽曲、サビの部分でかなり高いAが出てくるのですが、こんなの歌えないから出すなよ!って編曲の時点で言ってたのですが、どうしてもこれを歌って欲しいと言われたので渋々出しました。

それでボーカルデータが返ってきたのですが、驚きました。

あんなに高い音ですらいとも簡単に当ててるテイクが送られてきまして、マジで…?となっていました。(いとも簡単に当ててるわけではなく、おそらく相当キツかったと思います…本当すみません)

私から特にここはこう歌って欲しい!みたいなリクエストは出してなかったのですが、個人的に「ここのメロはこう歌って欲しいな〜〜」と思ってたところもその通り歌って頂いていて、すごく感激しておりました。

ぽすとんさん、最高のボーカルをありがとうございました!!

4.ライブではどうなっていたか

夢射手は、11/22のライブでもやっておりまして、その時の話をします。

基本的にメリソンの楽曲はシーケンスを流さないと出来なさそうかな…?という楽曲が多く、この楽曲もシーケンスを流して演奏致しました。

リハの時に、北川さんに私から「この曲のギターソロ、当日までに完コピして下さい」と無茶振りをしたのですが、当日本当にコピーして弾いて下さいました!コピーの上でさらにフレーズがブラッシュアップされている部分もあって、演奏中めちゃくちゃ感動しておりました。

あと1コーラス終わった後にインターがあるのですが、そこで友田さんにピアノソロばりに暴れて頂いておりまして、、、リハの時から感動してました。この曲も友田さんにご依頼すればよかったと思いました。

余談ですが、メリソンの楽曲はクレジットに何も書いていなければ私がピアノ弾いてます。

5.個人的この楽曲の聴きどころ

いっぱいあります。ありすぎて選ぶのが困る。

・イントロ。イントロはこの楽曲のために買ったUVI World Suiteの尺八が大活躍!!琴も凄く良い!!すごくかっこよくてめちゃくちゃ気に入ってます。

・サビです。◯熱スイッチみたいなコード進行なのに和風に聞こえるこの感じがすごく良いですね。だいぶ進行に凝って作った所です。ボーカルのハイトーンもきっちりキメて頂いて最高!!ぽすとんさんはすごい。

・1回目のサビ終わりのインター。ギターのバッキングとDeep Purpleっぽいオルガンがなかなか良い感じなところです。

・リフ。ぽすとんさんの伸びやかなボーカルからのギターリフがカッコいい!!リフはなっさんに作って頂きました。彼はDream Theater好きですからね。そんな感じの色がめちゃくちゃ見えます。

・Dメロ。ここはボーカルをめちゃくちゃ聴かせたいな〜〜!!と思って私がメロを書きました。極力上物の楽器は入れずに、4リズム+オルガン+シンセだけで後ろはやってます。ここのボーカルがすごく好きです。

・ギターソロ前。どフュージョンチックなコード進行から一気に和の空気感に戻るっていう、個人的にこの楽曲でやりたいことの一つでした。出来てよかった!後ろでなってるギター+シンセのアルペジオもめちゃくちゃ良いですね!!これはなっさんのアイデア。

・ギターソロ。私の渾身の書き譜を弾いて貰いました。最高のギターソロです。

・ラスト。ボーカルを軸にキメとドラムでどんどん盛り上げていって、最後にみんなでユニゾンして大円団!!っていう私が思うロックってこんな感じ!ってイメージをそのまま形にしたラストにしました。

選ばずに書いてみましたがいっぱいありますね!!!こんなところにも注目して聴いて頂ければと思います。


いかがでしたでしょうか。今回もお付き合い頂きありがとうございます。

楽曲制作って、作曲して編曲して、楽器陣やボーカリストの方々にご依頼して、それからミックスして…と割と長期間で作ることが多いのでいっぱい思い出があります。ここに書いてないこともたくさんあるのですが、楽曲を聴いて下さる皆様にこんな裏話があったんだよ!とお話しするのもとっても楽しいです。

そして、聴いた感想というのもすごく聴きたくて、直接言って下さったり記事にして下さったりして頂くことがすごく嬉しいです。ありがとうございます。これからもどんどん感想お待ちしております!!

それと、あみゅ〜ずめんとの通販も引き続きやってますのでそちらも是非よろしくお願い致します!!

いよいよ今作の楽曲語りも残すところ2曲です。次回は⑦Line、よろしくお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?