見出し画像

2022年アルバム制作日記_20220517

どうも、はぴやです。

今日も仕事から帰ってきて、むちゃくちゃバタンキューな感じで「今日は制作するぞ!」と意気込んだのも束の間寝てしまい(意志弱っ!!)、0時ごろに起床してお風呂入ったり飯食べたりして、そこから2時間半くらい進められて3時過ぎ。

明日もあるしもう寝なきゃ!と思っていたのですが、顔パックをするのを忘れてて、慌ててやっております。

パックしてる間も時間を有効活用!ということで今日もブログを書いていこうと思います。


昨日の夜に一曲ほぼ完成しまして、昨日今日はもう一曲のフルバージョン作成のためのプロジェクト移行、整理作業をやっていました。

元はこれ。

初めて公募に出した記念の曲です。所謂「エレクトロフュージョン」ってジャンルです。

この当時はLogic使ってて、あまりプラグインとか音ネタとかも持っていない状況でやっていたので、納得できないところもあったりします。

今回フルバージョンで出すなら、音の感じから何から何までガラッと変えてやりたい!と思い、リードシンセからベル、ベースなど、今持っている音源でめちゃくちゃいい音が出るものたちを集めて音世界を構築しております。

移行作業のほうもこれまた大変で!いろんぱパートがどうレイヤーされていたのかを探るのがめちゃ労力かかって仕方ない感じになっておりました。それだけで数時間。。。

パラ書き出しと音が全然違うのである程度のレベルまでミックスも進めてこの段階で音の全体像が掴めるようになりました。これは大きかったです。

こうして楽曲制作の下ごしらえは終わり!下ごしらえって重要ですね。

そんなわけで明日から、Beyond The Star Trailフルバージョン構築していけそうです。頑張ります!!

エレクトロフュージョン、どんな完成になるか是非お楽しみにしてくださいませ!!!


そういえば明日、t-squareからニューアルバムが出ますね!!めちゃめちゃ楽しみです。新しい音楽を聴ければ、新しい世界が見えてきますからね。どんな音が届くのが本当にたのしみです。

聞いた感想なんかも制作日記中に書ければいいなと思っております。

ではみなさま、また明日からも頑張っていきましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?