見出し画像

2022年アルバム制作日記_20220518

どうも、はぴやです。

順調に毎日楽曲制作に取り組めています。偉いぞ。

2022/5/18といえば!!!

T-Squareのニューアルバムリリース日!!

早速聴いております。

T-Square ”WISH“

いや〜〜今作も良い〜〜!!!

物心ついた時から染み付いていて、親の声より聴いているスクエアですが、現体制でのスクエアサウンドもとても大好きです。

特に”Lover‘s Beat”がめちゃくちゃ好きです。
フュージョンサウンドなんだけどコード進行とかフィルとかが最近の流行りやUKファンクっぽさもあって、好きなジャンル詰め合わせでドストライクです。最後のドラムソロも最高すぎ…

あと最後の“As you wish!”
まさか本田様がスクエアに参加するとは…夢みたいです。

個人的には、フュージョンバンドやアーティストの最新作は出たらすぐに聴くようにしています。
もちろん大ファンだからというのもありますが、自分の最新作に多大に参考にしているからという側面もあります。

自分の敬愛するアーティストの作品をまず聴いて、その上で自分はどういう楽曲を書くかを考えることが個人的には多いです。

どうせ敬愛するアーティストと全く同じ音楽は出来ないし、出来るなんて言う方がおこがましい…

自分の楽曲はまだまだだなって思うことが多いし、少しでも追いつきたいです…頑張ろう。

今作は所謂フュージョンという、歌のない音楽が中心のアルバムになる予定というのは、このブログを書き始めたタイミングでお伝えした気がしますが、今回は明確に「昔のフュージョンを好きで聴いていた方」や「今フュージョンを好きで聴いている方」に聴いてほしいという思いで作っています。
同人でフュージョン中心でアルバム出してる人なんていない(と私は認識しています)し、年間を通してフュージョンのアルバムが出ることもほとんどないな…と思っています。

そんなフュージョンという音楽を微力ながら同人から盛り上げたい!!という気持ちが大きいです。

もちろん過去に私の楽曲を聴いて好きになって下さった方や新規で好きになって下さった方、今一緒に音楽をやっている仲間の方々にも聴いて欲しいという思いもめちゃくちゃあります!!

よく「はぴやの楽曲ってポップだけど必ずどこかにフュージョンっぽい感じが入っているよね」と言われますが、本物のフュージョンってこんな感じやぞ!!という想いが伝わればいいなと思っております。

そしてフュージョン中心と言いつつ歌モノも入れる予定です!だいぶフュージョンに寄せた感じになると思いますが。バチバチにカッコいい楽曲を書きますのでお楽しみに。


そんな感じでスクエアのニューアルバムを聴いてハッピーな気持ちになっている私でした。あまり作業は進んでいませんが、いっぱいインプットできたので、ここからの制作に大いに活かせられればと思います。

ではまた!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?