見出し画像

お金持ち研究 バリの兄貴編 17日目

出稼げば億万長者、バリの兄貴こと丸尾さんの言葉から成功哲学を学んでいます。

今日の言葉は、

自分も迷惑をかけて生きているから、人にかけられてもお互い様

生きていくことは迷惑をかけること。だから迷惑や面倒をかけるのは当たり前。かけられるのも当たり前。お互い様だと兄貴はいいます。

小さい子どもが泣いていると、周りの方に迷惑になりますから出てくださいと言われることがありますよね。

確かにそうなんですが、子連れが周りに配慮するのはもちろんなのですが、自分の子どもが大きくなってきて、乳飲み子を連れた親子に遭遇した時、今思うのは、

社会が、仕方のないことに対してもっと寛容でもいいのにな

ということです。

家を建てる時などにも言えると思います。

お互い様の気持ちをもっと持てれば、社会がもっと居心地良くなるのではないかと思う今日この頃です。

兄貴は

「遠慮」という壁をなくす

とも言っています。

世話になって申し訳ない。良くしてもらってありがたいと思えるようになったらお互い様の第一歩です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?