見出し画像

2023年もこどもたちの夢を応援し続けます


夢を叶えるこどもを育てる
happiness kids art

娘が2歳になる前から
自宅ではじめた

絵の描き方を教えない
心を育てる教室。

教室にしたいと思って
始めたのではなく
ただ、人見知り場所みしりが激しく

石橋をたたいてたたいて
渡らないような娘sakura★に

何かいつも楽しく
笑っていてほしくて。

自分が娘とやりたいこと
自分がいつも
笑っていられることを
していると、

自然と人が集まって
娘のまわりには
いつも楽しんでいる大人がいました。

小さな娘にとって
未来は明るく

自分を信じていると
必ず夢は叶う✨

誰かが叶えてるなら
その誰かになればいい✨
そう感じながら

自分のできる範囲で
欲張らずに
少しずつ歩んできた娘。

私からみると
娘はマイペースすぎるので
もどかしくも感じて

たくさんぶつかり合い
その度に気付かされるのです。

他の子と比べてはいけない
自分の理想を押し付けてはいけない

母としても学びながら
お教室のこどもたちとも関わる日々。

娘を自由にさせる程
娘は自信をつけていきました。

親はこどもに教えるのではなく
こどもから教えられ
共に成長すべきなのだと
気付かされました。

ママから少し離れた枝へ
翔べるようになる瞬間は

どんなときも嬉しくて
眩しくて。

少しずつ
少しずつ

自分で枝を選んでは
ママが見える範囲で
翔びうつりる健気な姿。

そして

また安心できる場所に
戻ってくる

教室のこどもたちも
同じく。

目に見えて成長する様子をみて
我が子がたくさん
いるような気持ちで

いつも幸せをいただいている
わたし。

娘と共に成長してきた
happiness kids art。

娘は今年で20歳になります。

わたしも娘も
細く長く続けてこれた

お互いの夢への挑戦。

時には辛い時もあるけれど

形は変わっても
根っこになる部分はぶれないでいると

また夢の木に戻ってこれる。

どんなことがあっても
根っこだけは残って
また成長できる。

そして、楽しそうな木には
たくさんの小鳥たちが
とまる枝が増えていきます。

2023年もAtelier happiness birdは
根っこは変わらず
様々な挑戦をしていきたいと思います。

たくさんの方々に感謝を込めて。
本年もどうぞよろしくお願いします。

Atelier happiness bird
キッズアートクリエイター®︎
もりもとさゆり

いただいた「サポート」はこれから未来を創っていくこどもたちが、もっと素敵な未来を想像しながら「個性」を尊重し魅力的な大人になれるような「アート」活動の資金とさせていただきます。 サポートが集まりましたら活動計画やご報告も記事にてご紹介させていただきます。よろしくお願いいたします♪