見出し画像

むすめとパルマ道場行ってきた

昨年の10月から、毎月楽しみにしている
TNB(徳永兄弟)のパルマとコンパスクラスの「パルマ道場」。

王子ホールに一緒に行った、むすめを誘って参加してきました。

えぇ、気付けば6回目かぁ。
毎月開催くださって、ありがたい。

毎回バラエティに富んだ内容で、ほんと飽きないのだけど。
今回、私のメンタルがややズタズタだったこともあり、なんかむずかったです。

今回は、3つの構成で、コンパスが変わってそれがパルマに出るようなイメージをやりました。

フィルイン的に切り替えていく。
そのためには、次がどこで切り替わるかをわかっていといけなよね。とか。

切り替わるのはわかるんですけどね。
だいぶ、二人のファルセータストックできてきてるので、これはここで終わって次に行くなというのはわかります。

今回、新ネタのファルセータがあって、めちゃ陽気で綺麗なファルセータをたろさんが弾いてました。

そして、ソルダの叩きかたと、アビエンテ?セコ?の叩き方もできる人はやってみましょう!とのことでしたが、難しい~

私はソルダで挑戦しましたが、音をしっかり大きく出したいと思うと全体のアクションが大きくなってしまう。。。
わー、わーって。

そうすると、叩き方が固くなっちゃうから、足はそこまで大げさにしないで。。。。というご指導をいただきました。

やっぱりですね。
「ここ盛り上がってる~」という「盛り上がり」がイマイチ理解に至っていないし、そうなる時に、自動的に音量を上げるようなコンパスが備わっていません。

課題ですね。

第一、全てはコンパスだから、コンパス育てたい。
あとは平常心。
わたしはドラム。
そんな気持ちで来月は挑んでみようと思います。

なかなか言葉で伝えるのは難しいことばかりのようですが、一生懸命教えてくださるのがとても嬉しいです。

おっ、敷けてるじゃん!ってレベルになれたら嬉しいなと思います。

そして、むすめ。
むすめは、たろさんがかっこいい。とずっと言ってました。
うん、それ、みんな知ってるわよー。
じろたんみてくれ、じろたんを!と思いました。

忘れもしない、2月のじろ活、大雪のエスペランサの日に、自作した新作ブリーチパーカを着用!
着てるところみたかったので、うれしい。
かわいいし、似合ってる。

しかし、たろさん、初っ端からイケイケで、なぜかチュートリアルを飛ばそうとするくらいの勢いでした。
しっかりそこは、じろたんが実施。

初めての人が居る時は、チュートリアルしてくれないと不安になっちゃうよ。

全然関係ないけど、この時期?
割と拍手する機会あったりしません?
私はそいういうときに、ここぞとばかりにセコの技術を磨こうと叩きます。笑
やたら拍手でかい人。

以前よりは安定して音が出ているけど、音量調節はむずいです。

今月のパルマ道場も無事参加できるといいな。
そして楽しみ。

どなた様も参加できるので、ご一緒にいかがですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?