見出し画像

GIST 術後6日目 退院前日

いよいよ明日退院~
ほんと、痛みは日に日によくなって。
結構歩けるようになってきた気がするけど、、、、

それは涼しい病棟内。
平坦で平和な廊下。。。。
外界ではやっていけるのか心配だわ。

屋上庭園に散歩に行ったら、眼帯をしてるおばさまと入口でかちあい。
「暑いですね~」と。

そしてそのおばさま。。。私を見て「いつ産まれるの?」と。苦笑
腹帯と自腹でお腹出ている&傷が痛くてさすっている からだろうか。
「いや、胃の手術をしたんです」と言ったのに、庭園を一周したら、また「で、いつ産まれるの?」と。。。
「胃を切ったんですよ!!!」と。やっと伝わった。笑
ご主人が胃癌で結構切ってやっぱり痩せたと。
「私はほんのちょっと切除しただけなので、全然痩せてません~」と。
なんの話してんだか。はははは。

そんなことがありつつ、採血、レントゲン、管理栄養士面談と、シャワーがあります。
退院前日、結構忙しいなーって。

お隣のおばさま、少し調子がよくなってきたみたいで、お話したりして。
数日前、結構きつそうにしていたけど、なんとおばさまも日曜日に退院できることに!よかった~
7/7から入院、手術って言っていたから結構長いですよね。

膵臓癌なのかな、開腹手術で、でも傷、全然痛くないっていうの~
私より全然切ってるのに!!!!
という話を聞くと、私が痛がっちゃいかん。とか思うよね。

おばさまは、私が手術へ行く時にお見送りしてくれて、元気づけてくださって。
ほんと感謝しているし、いい人がお隣さんでよかった。

おばさまは、糖尿もあるみたいで、抗がん剤治療初めてからインスリン注射もしているみたいで。。。

でも、癌は治る時代だし、二人に一人はがんになる時代だから!って話して。
だから大丈夫って!

またエレベーターが混むと嫌なので、さっさとレントゲンへ行きました。
今回は、下着つけていたので、パジャマの前を開けて撮影するでOKでした。

レントゲン技師のおじさんが、結構動けるようになったね~だって。
わ~い、金曜日退院なんです~って。笑

うきうきして戻って、またおばさまとお話して、シャワー入って、管理栄養士さんとの面談。

今日の血液検査の結果みながら。
なんと、、、、ちょっと数値悪いのがあったけど、まぁ、術後は安定しないからねーと。

退院後の食事の指導と、インボディー測定をしました。
私はこう見えて?ちゃんと筋肉あるらしいです。
もうちょっと筋肉増やして、有酸素運動して、体重はもうちょっと減るといいねと。
そするとBMIが通常になるねーって。
お盆明けの外来後に、管理栄養士さんの面談もあるので、どきどきです。

私はそんなに胃を切ってはいないけど、やはり刺激物、繊維の多いもの、消化が悪いものは避けた方がいいみたい。

あとは一度にたくさんは食べられないので、ちょこちょこ間食するのがおすすめ。
ベビーチーズとか食べるといいよって。
メモメモ。

いよいよ、明日退院か~
と興奮しているのか、ここ数日夜中に目が覚めちゃうのでした。
眠剤出してくれるとのことだったけど、あと一晩だからね。
家に帰ったらぐーぐー寝れるのかな?

次へつづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?