見出し画像

ライブ 沖 仁 フラメンコ・ギター・コンサート〜special guest 徳永兄弟〜 東京文化会館 小ホール

先週は、福田進一様のコンサートで訪れた、東京文化会館 小ホール。
昨日は、沖仁さんのコンサートに、なんとスペシャルゲストが我らがTNB(徳永兄弟)!!!

実は、私はいつか、仁さんと徳永兄弟の共演を観たいと思っていて、思いもよらず願いがまた一つ叶ってしまいました。

共演は8年ぶり?6年ぶり?とのことです。
その間も仁さんは徳永兄弟を見守ってくださっていた。
という素晴らしいコメントに、泣きそうになったし。

やはり、沖仁さんというのは、日本のフラメンコギター界を背負ってる!!!!
それも、すごい自然に。

仁さんの何が好きって、やはり大人の安定感と、芯の強い確固としたスタンスがかっこいい。

ご結婚されていて、お子様方も大きくなってきて、わんちゃんいて、軽井沢に住んでいて。
ギタリストとしてだけなく、様々な活動や、いろんな分野のアーティストと共演したり。

何十年後かの、徳永兄弟もそうであって欲しいな。という姿です。
ただ、仁さんとたろさん、じろたんのフラメンコギターの軸は全く同じベクトルではなく、そこがすごくいい。
なので、彼らなりの広がり方を期待しているし、そうなると思う。

着実にステップアップして、広がっていっていて、それを実感して、もっと上を向いて、切磋琢磨、試練もあると思うけど、そういう姿や演奏が、私達にエネルギーをくれる。勇気になる。
だから、止まらず進んで欲しい。
いつまでも同じスタンスで応援し続けちゃうもんね。

さてさて、プログラムですが。
一部は、冒頭で仁さんが二曲演奏し、その後、たろさんのソロ、じろたんのソロ、仁さんのいつも最後に弾くスタンディングの曲でした。

最初から、ビセンテちゃんのネグロを弾くかと思ったら違いました。
しかし。。。
仁さんのコンサートなのに、スペシャルゲストと言えども、東京文化会館のステージで、たろさんとじろたんのソロを聴くことができるなんて、私的には夢のような時間過ぎて。
そして席もとってもよくて、ばっちり拝見できました。

ただね、演奏中にビニール袋をがさがさする輩が、横と後ろに居て、それもじろたんのソロなのに、ずっとガサガサしていて、思わずふりかえってしまった。
仁さんファンなんだろうけど、マナー違反だと思います。
未就学児童不可ですが、未就学児童よりもビニール袋ガサガサマナーも問題だと思います。
咳とかなんか落としたりとか絶対いますよね。。。
なんでなのかしら。

たろさんは、タランタ。
タランタはほんとに、素敵なファルセータが挟まって、きゅんきゅんしかしない。
うるうるしちゃったよ。
タランタのたろさんって、すごい大人な雰囲気ですごく素敵だなぁって思います。
基本、暴れん坊の心のままにフラメンコ男。だと思ってるから。笑
ギャップ萌えね。

じろたんは、十八番のソロでした。
そして、、、一年近く聴いてきて、初めてタイトルを知りました。
Recuerdos 思い出 ですって。
素敵すぎる。

このステージで、ビセンテちゃんで、堂々としっかりと、心を込めて弾いているこのソロが、本当に本当に大好きです。
また勝手にね、涙がね。
今回師匠と行ったんだけど、また泣いてる。笑 でした。笑
いつも泣いちゃうからね~

じろたんソロの後は、また仁さん登場で、スタンディングで弾き、最後はマイクを通さず生音のトレモロを聴けるという素敵なスタイル。
私は、東京オペラシティのリサイタルホールで、初めて聴きましたが、断然東京文化会館の方が音の響きが素晴らしかったです。

二部は、徳永兄弟のDUOで、ブレリア デ パードレ。
お父さんのブレリアです。
いつもの定番曲で、この日は実際に、新潟から父 武昭さんが来場してました。
もちろん、開演前、終演後、ごあいさつする、追っかけファンです。
武昭さんのギターも素敵なんですよ。
8月に武昭さんのお教室の発表会コンサートがあり、徳永兄弟も出演予定なので、むすめと行く予定です!

秘蔵の高いギター弾いてください!!!とリクエストしておきました。

そして続いてDUOで、アレグリアス。
今日もキレッキレで弾きちぎってました~
かっこよぉー!!!!

その後は、トリオで、魂の旅人!!!!!
このアレンジはマジでシビレました。
仁さんのビセンテちゃんネグロの低音たるや、エグすぎます!!!

そして、仁さんのONCEをトリオで。
カバーとかはあるけど、こういった楽曲を二人が弾くのを聴くのは初めて、すごく新鮮だったし、すごくいいなって思った。

二人が普段弾かない路線だし。
私は好きなんですよね。
仁さんのこういう系が。

そして、待ちに待った!
アランフェス協奏曲  por ブレリア!!!!
じろたんのソロから入り、たろさん、仁さんと繋がって、壮大だし、絶妙に絡み合う音のインパクトとアジが、もうたまらなく素晴らしくて、何度でも、ずーっと聴いていたい感じでした。

以前、仁さんの動画で、アランフェス聴いて、ほんとうにシビレましたが。
ビセンテちゃんでの重厚感たるや、心震えました。

ほんとに、ギターが好き。
フラメンコギターのエネルギッシュ、最高です。

さすがにフラメンコギターのコンサートで寝たことはないです。笑
が、パワーに当てられたのか、帰りに昇龍で、うっかり餃子4個食べたせいか?帰ったらめっちゃ眠くなってしまって。

今日から、瞑想カードを小アルカナのカップにすることにしていたので、その前にすべてのカードとご対面して、いつものワンカードをひいいて、フルフォームして、瞑想カードひいて。

結構すぐ眠りましたが、0時と2時に目が覚めてしまいました。
それでもまた二度寝、三度寝するんですけどね。
ちゃんと起きて会社きました~

さ、しばらくじろたんに会えないけど、昨日の余韻で頑張ろうと思います。
来週は6月、じーこ祭りだし、ネオフラもあるし、マヌエラカラスコのショーもあるし。
フラメンコ月間です!!!!

フラメンコレッスンは二週空いてしまうので、自主練ちゃんとしまーす。
さ、今週もみなさも素敵な一週間で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?