見出し画像

GIST 術後3日目 その2

4日目に行こうと思ったらら、忘れてました~

この日、朝から採血&レントゲンがあるとのこと。
そーいえば、術後翌日にもレントゲンがあったのだけど、それは出張レントゲンでした。

ベットの上で撮影されましたよ。
なので、術後4日目のレントゲンもそうかと思ったら。
なんと、4階のレントゲン室に行くんだと。
「えぇ~、歩く練習とかしてないけど行けるのかなぁ。。。」と不安を口にしたら「歩けなかったら、車いすで一緒に行きましょう~」って。笑

朝起きて、院内コンビニに、あまざけを買いに行って、食前に飲まないとなぁーって思っていたら、採血の人がやってきた。
あぶなぁー、飲んじゃうとこだった。笑

そして来るなり「ベットテーブル高くないですか?」と。
そう、そうなの!!!下げれなくてやけにベットを高くしているのでした。笑

そしたら、下げてくれたのだけど、あたしの膝ぶつけてるわよ!痛いわよ~けど、下げ方を知りました~

そして朝食後、担当医女がやってきて、背中の痛み止めがもう終わったので、ラインを外しますね~と。
=尿管も取れるってこと!

背中の痛み止めは神器だと思っていたので、ひとつ手放すと思うと不安!
「ライン外すの痛いですか?」といちいち聞く私。
だってさー、痛いの嫌じゃない~

実際のライン外しは、担当医女の言う通り、少しもぞもぞするくらい。でした。

その後看護師さんがやってきて、背中のラインが取れたから、尿管のも外してくださると。
さささ、すすすと終わり、意外と太い管だったことにびっくり。
同時に、おむつもさよなら~

そして、外した後に尿が出にくかったり、残ったりするのを確認するので、最初の排尿後教えてください&排尿日誌をつけてね。と。
※これは、ハンディエコーみたいな装置で確認されて問題なしでした~

体からひとつずつ装着品 笑が、外されていくと身軽~って気になる!
まだ点滴と、お腹のチューブはついてるけどね。
全然まし~

点滴とお腹のチューブだけになったので、勇んでお気に入りのパジャマに着替えて、いざレントゲンへ。

術後、院内コンビニは別として初めての、外界~
巷ではコロナが増えているので、外界との接触はやや怖いよねぇ。
そして、レントゲン、なかなか呼ばれず、座っているので結構しんどいのでグロッキーに。
そのタイミングでやっと呼ばれましたが、なんと。
パジャマの前ボタンがあるので、着替えないとらしく。
え?点滴あんのに?え???みたいな。

中に下着をつけていればボタンを開けるでOKだったらしいのだけど、つけてなかったので、着替えました~

そして、レントゲンで危惧していたこと。
それは、、、お腹を撮るために、低めのところに横になるのー
え?お腹に力が入らないのに~と思ったけど、レントゲン技師さん達がサポートくださりました。ほっ。

そして、ちょっと疲れ、病室にさっさと戻りたかったのだけど、、、、
今日は月曜日、そして丁度外来が混む時間だったらしく、10分以上もエレベーターに乗れない。
これなら次から下へ降りてそのまま乗るのがいいでしょう。。。。

最後は待てないので、やや無理矢理に乗りましたよ。
そして、げっそりして病室で休みましたとさ。

この日、夜の点滴は無くなったので、お腹のチューブだけお邪魔でしたけど、ほんと身軽にー
しかし、トイレの度に排尿量をはからないといけないので、その作業がなかなか面倒でした。。。

また明日は新はアップデートがありますよーに。

次へつづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?