見出し画像

GIST 術後一年半検診

術前から、術後、半年に一回、血液検査と造影剤CTを10年間やるんだよ。
と、せいやに説明されてたんだけどね。

毎回お腹開ける訳にいかないから、造影剤CTは仕方ないんだけども。

楽しくはないわ。

造影剤CT、術前、術後合わせて4、5回目かな。

今まで、五十肩で腕上げるのも大変だったの、解消されてるだけでも、進化しとる!!!と小躍り。

普通のCTはやったことないからわかんないけど、内臓とかの転移とかみるから、ヨードだか、ヨウ素だか、造影剤を注射して、CTします。

台にねっ転がり、手を上にあげる。
仮位置決めで一回ドームに入って、息を吸ってー、止めてください。のアナウンスに合わせてやります。

私はなんか目を開けてると怖いから、ずっと目をつむってるので、どうなってるかいまいちわかんないけど、めちゃ明るいドームで、ぐわんぐわんとCTされる感じです。

仮位置決め後、造影剤を注射されます。
今回は、ちょっと学んで、採血は右腕でして、造影剤の注射は左腕に。

というのも、前回、半年前はまだ五十肩だったのか、なんか腕痛くて、さらに、造影剤が落ちないよ!!!みたいな看護師さんプチパニックな会でしたのよ。

調べたところ、造影剤が血管外に漏れると凄い痛いらしく!!!!
毎度痛くないですか?と聞かれるのはそれなの?と。

でも前回も、徐々に熱くなったので、入ってるね。
みたいなことで少し時間かかって検査終えました。

今回は、なんか多めに入れてるのか?
というくらい、結構ずっと熱かった。
そうそう、この造影剤の注射というのが、注射すると、ぶわーっと、全身燃えるような熱さになるんですよ。
こわいのよ。
すぐに終わるんだけどね。

全身熱い。
ぎゅーんというCTのなかで、ぐわんぐわんする。

時間にしたら数分なんだけどね。

終わったら、針を抜いて、血圧測って終了!
今回も終えましたが。

沢山お水を飲んで造影剤を排出してね。
という感じ。

私は割と身体も丈夫だし、アレルギーとかないけど、造影剤のアレルギーある人ってどうするんだろうか、、、、、
しかし、こんなのを半年に一回10年やったら、なんかアレルギーとかでそうだよね?と思う次第。

超低リスクなわたし。
早めに年一になったら嬉しいなと思う次第。
でも、半年に一回せいやに会えるのは楽しみでもあるな。

GISTでも、早期発見、早期切除したら、安心して生きられるということをお伝えしたい。

まぁ、今だから言えますよね。
術後の病理結果までは、色々考えましたもん。

元気でいれる限り、私は、じろたんと、TNBを応援するために巡りあったと勝手に思ってます。
それが、生きる活力だったりします!

そういうのすごく大切だなと思います。
せいやの外来は二週間後!
また報告しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?