見出し画像

GIST 退院後 食事と体重の変化

手術前や術後、栄養士面談でもいろいろアドバイスいただきましたが、
少しとは言え「胃」を切除しているのが、こんなにも食に影響があるなんて思いもよりませんでした。

逆にこれが通常モード????

私は、今年の三月の人間ドックの結果が悪く、血液検査と胃カメラになりました。
血液検査では、太りすぎだから
・高コレステロール
・高尿酸値
だと。

リバロとフェブリクを処方されて、夕食後に一錠ずつ服薬することと
食事の見直しと運動をするように指導がありました。

具体的には
・食事面
揚げ物系を控える
ラーメンなど塩分多めを控える
スナック菓子を食べない
サラダや食物繊維、ゆで卵などタンパク質を摂る
雑穀系や、お魚を選ぶ
外食を控える

・運動面
一日トータル1時間くらいのウォーキングを取り入れる
階段を使う

などして、一か月後の血液検査の結果は良好で、薬は増やされませんでした。

そんなこんなの継続により、入院前には6キロほどの減量に成功していたことになります。

そして入院中に減ったのはたった1キロでした!
退院後もキープしていると思いきや、、、、、家の体重計が壊れているようで、退院後外来のあとに、栄養指導を受けて、インボディ測定をしたら、さらにそこから3キロ落ちていました。

ということはトータル10キロ痩せたってことなんだけど、、、、見た目そんなには変わってない。
私的には、意外と筋肉質だったのが、筋肉が落ちて体重が減った感じだと思われます。。。

ただ、食べるのもお友達と外食するのも好きなので、適度に楽しんでましたよ。

退院後は、まだ量が食べられないのであまり外食したいという気になれないですが。

ウォーキングは続けていますので、もう少し減ればBMIが平均になるかな?と期待しています。

しかし、確実に「食欲」というのものが減退したという実感はあります。
けど、今までが異常だったのかも?と思ったらさして疑問はないかも。

次へつづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?