リーダーは多数決をするな!

漫画BLEACHを読み出して止まらなくなってしまってるハピネス岸辺です。
#今まだ46巻

今日はとある店舗の店長と話していて伝えたことに関して書きます。

この店長はとにかく優しくて後輩の意見にも積極的に耳を傾けるし、聞いたことは形にしようと必死に頑張るまぁいい奴なんです。
後輩からも当然慕われてますし愛されているいい奴なんです。
もちろん私も大好きです。

しかし今回伝えた内容はいい奴だけではリーダーは務まらんよとゆうこと。

私が伝えたアドバイスは
『後輩の意見に耳を傾けてもいいが取り入れるかどうかは独断で決めろ!』

後輩に限らず周りの意見を聞くことって非常に大事なんですけど、ここに答えを求めたりしたらダメだと思ってます。
色んな人の意見を聞けばもちろん様々な意見が出てきて大抵全部正論なんです。
みんな一生懸命考えて良かれと思って意見するんで間違ってることの方が少ないんですね。

ここでリーダーが気をつけないといけないのは自分はどうしたいか?をはっきりと持つことです。

ここがないリーダーは周りからの意見にそのたびに影響を受けてブレまくった対策をしてしまい最終的には信頼も失いますし結果も出ません。

リーダーはこうすると決めることが仕事なんです!
周りの顔色伺って意見をコロコロ意見を変えるようなリーダーならそのチームはお終いです。

自分の作りたい世界観や目的を明確にしてそこを目指していくのがリーダーです!

色んな意見を聞くのはいいけど決めるのは自分。
反対意見は無視して突き進み最終的に結果で納得させるくらいの我儘さがときに必要になります!

多数決もしたらダメで最悪多数決したとしてもその結果で行き先を決めない。
多数決の結果を参考にしながら例え少数派の方の意見でも自分がそれでいこうと決めたならそちらを押し通すべきです。

リーダーの仕事は決断することです!

これが一番難しくしかしやり甲斐ある仕事です。
リーダーよ我儘であれ!!
#絶対に全員を勝たせるとゆう信念を持つ
#責任は全て自分で背負う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?