スタッフが辞めさせない為には〇〇感を感じさせること

ケツメイシさんの夏の思い出を聞くと青春時代を思い出した身に染みる30代のハピネス岸辺です。
#手を繋いで海岸線歩いたことはない
#あのメロディがいいんだきっと

スタッフを辞めさせない為に必要なことは何か?
働きがいがあること、給料がいいこと、楽しめること。

色々なことが必要なんだと思うがその大前提になくてはならないものがあると思っていて、
それは『安心感』

自分の生活や未来に対して安心感を持てない環境ではどれだけ目先のうまみがあったとしても頑張ることはできないと思います。
今自分がどこを走っていてどこに向かっているのか?
それがなんとなくでも見えていないと人は不安になります。
そんな状態では全力を出すことはできなくて当然です。

逆にその道筋がはっきりしていれば多少の苦労は耐えれるし今が辛くてもこれは未来に繋がっていると感じることができれば頑張れるものです。

有名なマズローの5大欲求でも生理的な欲求の次に安心安全の欲求があり、その上に社会的、承認、自己実現の欲求がきます。
安心とゆう大前提を欠いてはその他の欲求を満たすことはできないとゆうことですね。

会社の役員や幹部のスタッフはここを末端のスタッフに見せていくことが大事で、上の人間が辛そうで不幸せそうな働き方やボロボロのプライベートを見せていては下のスタッフは不安になるしまず付いていきたいとは思いません。
リア充な姿をしっかりと見せていくことで厳しい言葉も楽しいことも響いてくるとゆうこと!

上になればなるほど幸せになれるんだと示していくことが何よりのスタッフの安心感に繋がり会社の安心感に繋がるんだと思います。
そして安心を感じれている状態さえ作れていれば多少無茶をしたり厳しくしてもスタッフは付いてきてくれるはずです。
スタッフ満足の為に余分に与えよう与えようとするのではなく安心感を作るためになにができるか?を考えることの方が今のVUCA時代には大事だと思います!

#リア充ってゆう言葉がすでに死語かもしれない
#誰か最新の言い回しおしえて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?