接客の苦手克服術!〇〇すること

後輩とご飯に行ったらたまたまお客さんが自分達だけで「え!?貸し切りにしてくれたんですか!?」と言う天然さにホッコリしたハピネス岸辺です。
#そうだよと答えた
#2分後に別のお客さんきた

接客するのが苦手なんですとゆう相談。
#そもそもなんで美容師目指したの

意外によくある話でお客さんとの会話に困ってしまう新人の子も多くないです。
考えてみれば当たり前で学生時代は自分の価値観の合う人とだけ話していればいいから会話に努力するってあんまりないですよね。
そもそも価値観が近いんだから話題も合うし会話も自然と続く。

しかし社会に出た瞬間、とくに接客業に関してはお客さんを選ぶことはもちろんできないので担当した以上は価値観が違う人であっても喋らないといけない。

そうなったときにあれ?どうやって会話するんだっけ?とゆう状態になってしまうんです。

ここの解決策としては『接客しよう』としないことだと思ってます!

接客しないとと考えるから固くなるし余計に言葉が出てこなくなって、行き着く先はいい天気ですねとかゆう会話の終着駅にたどり着く。
もうこうなったらあとはお互い気まずい興味のないやり取りをして疲れて終わるだけ。

じゃあもう接客苦手な人は喋らなくていいってこと!?
ではなく、大事なのは『相手を知ろうとすること』

相手がどんな人生を歩んできて、どんなことに興味を持ち、どんなことに笑い泣き怒るのか。

こういったことをまず知ることから始めないといけないと思います!
相手を知ればより興味が出てくるしもしかしたら意外な共通点があったりするかも知れない。

共通点が一つでもあればあとは話しが速いし、もしなかったとしても自分が知らない世界を知ってる人なんで色々と教えてもらう気持ちで聞けばいいんです。

不思議なものでそうやって相手の背景を知ると愛着が湧いてきてだんだん好きになってくるもんです。
家族や友達との繋がりの深さってどれだけお互いを知り合ってるかに比例してると思いませんか?

人は知らないものには不安や恐怖を抱くものです。
知ることで好きになれるんです。

接客をしようと思わず相手を知ろうとすること!
お試しあれ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?