人生のログポース(コンパス)を持っているか!?

漫画ワンピースをワノ国編の手前であえて読むのを止めているハピネス岸辺です。
#あえての使い方絶対間違ってる
#一番好きなキャラはシャンクス

地図よりもコンパスを持て!
とゆう話しですが冒険に出ろというわけではありません。

現代の不確実な世の中を生きていく為には、目的地までの道のりが書かれている地図は使えなくなってきているとゆう話しです。

明確な目的地があってそこを目指していく上では地図は非常に役に立ちます。
しかしありとあらゆる変化が激しく、しかも短期間に起こってしまう状態では地図通りに進むことができなくなります。

数十年前の正解がわかり切っていてみんなでそこを目指せば成功できた時代には地図は非常に素晴らしく、その地図の通りに進める為の知識や情報を持っていれば勝ちでした。

それが通用しなくなった世の中で大事になってくるのがコンパスの存在です!

コンパスは常にどんな状態でも自分の進むべき指針を示してくれます。
それはどこに移動しても周りが変化してもブレることはありません。
生きる上でのコンパスは方角ではなく自分が信じる指針を常に示してくれるものです。

大切にしていることや判断の基準となる軸を持つことが大事だとゆうことです。

ワンピースに出てくるログポースって分かりますか?
これは目的地の島の方角を示し続けてくれるコンパスです。

ワンピースの世界に出てくるグランドラインでは気候変動が激しく決まったルートだけでは進むことができないので常に周りの状況に臨機応変に対応しながらも進むべき方向を目指していくことが求められます。

さらにそのグランドラインの中でも新世界と呼ばれるところはより過酷で、目的地自体の磁気が乱れたりするので一つのコンパスだけを信じて進むことも危うくなります。
そこで新世界にはそれ専用のログポースがあり3つのコンパスが示す方向をその都度状況に応じて選択して進んでいくことが求められます!

なんかワンピースに出てくるグランドラインや新世界って本当に今の世の中をイメージして書かれてるんじゃないかなと思ってしまいます。

まさに我々が生きる今の状況は新世界に突入していて誰一人確実な正解を知っている人はいません。
今日の正解が明日の間違いになってることもあります。

そんな中で自分が信じるコンパスの方角に向かって進んでいくことは本当に大事だと思います。

#ワンピースの世界観は本当すごい
#まさに世の中の縮図

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?