仕事がつまらないと感じる全ての人へ!

唐揚げだけを食べ続けると6個目で限界が来ることを知ったハピネス岸辺です。
#ポン酢があればもう少しいけたかも

同じ仕事をしていてもモチベーション高くできる人とやらされ感全開になってしまう人がいます。

この差がどこから生まれてるのか?
仕事内容に関係なく理由は一つ

『仕事の意味付けがされているか?』

これにつきると思っています。
この違いを説明するのはレンガを積む人とゆう話が分かりやすいですね。

昔旅人がある街にたどり着いたときにレンガを積む3人の男に出会った。
旅人はそれぞれの男にこう質問した。
「なにをされているんですか?」と。

1人目の男は不機嫌そうにこう答えた。
「見て分からないのか?レンガを積んでるんだよ。毎日毎日同じことの繰り返し!嫌になるぜまったく。」

2人目の男は笑顔でこう答えた。
「レンガを積んでるんだよ。この仕事は稼ぎがいいんだ!これで家族を養うことができるんだ。」

3人目の男は幸せそうにこう答えた。
「俺は大聖堂を作っているんだ!ここでみんながお祈りをして幸せになれる場所になるんだよ!」

この話しの3人の男達は皆やってることは同じ。
しかし仕事への意味付けの違いによってやりがいにらこんなにも差がでている。

よりやりがいを持って仕事をする為には、今自分がやっていることは何か?それは誰の為になるのか?達成したときにどうなるのか?

ここにしっかり意味を持ち理解できていればどんな単純作業も非常にやりがいのある魂を込めるべき仕事となる。

たいていの仕事へのモチベーション低下を招く原因は今やってることが何の為でどこに向かっているかを理解できていない場合がほぼほぼ。

目の前のことがしんどくなったら一度立ち止まり意味を考えてみることが大事。
考えても意味が分からない仕事だったらやめてしまえ!
意思をもって何事も取り組むことが大事ですね。

#全ては自分のありかた
#環境のせいにしない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?