ギバーには2種類ある!自分視点or相手視点

自分の誕生月は常に今日サプライズあるんじゃないかとゆう気持ちで毎日を過ごしているハピネス岸辺です。
#8月です

与える人をギバー
奪う人をテイカー
この2つを比較して長期的に幸せになれるのは与えるギバーの方だと言われている。
最近よく聞く話しで今の時代はそりゃそうだよなと思っていました。

しかしそんな中で最近与えるギバーにも2種類あると言うことを最近知りました!
どちらも人に与えることに違いはないのですが、

自分の与えたいものを与える【自分視点ギバー】
相手の求めるものを与える【相手視点ギバー】

の2種類です。

この【相手視点ギバー】になることが自分自身の成長にも繋がるとのこと。

相手視点ギバーは常に「あの人はなにを求めているんだろう?」と考えて与えます。
誕生日プレゼントを探すときなんかに近い感覚ですね。

そうすることで自分の押し付けではなく相手の気持ちになって考えることで自分にない視点で物事を考えたり探したりすることができます。

自分が今まで関わらなかったことに興味を持つことになるので新しい知識や視点をもつことができるようになるとゆうことですね。

確かに相手が花束を欲しがってるとなれば今まで行ったことのない花屋に行ったり、事前にどんな花があるのか?プレゼントには何が最適か?など花に調べることで新しい世界に出会えます。

こうやって相手視点ギバーを続けていくことで自分自身も成長するし、相手から感謝されることにも繋がります。

同じギバーでも大きく違ってくるので、ただ与えるだけではなく【相手視点ギバー】になることを意識してやっていきたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?