ナゼ冬は風邪をひきやすい?

こんにちは🌞
ボイトレ講師のMaimieです。

この季節になるとちらほらと
風邪でレッスンをお休みされる方が増えます。

講師業をする傍私は風邪をひいてられないので
生徒さんには風邪をひいたら
レッスンに来ないようにという以前に
風邪をひかないように過ごす方法を日頃から
アドバイスしています😌

そもそも何故風邪をひくか?🤔

△寒いから?
(漠然としすぎでしょ😅)


△空気が乾燥するから?
(んー惜しいかな😉) 

△菌が増えるから?
(根拠がない気がする😂) 

そもそもそも
ウィルスや菌、花粉などは年中無休です。

冬になると湿度が下がり体内の粘膜である
鼻腔や口腔、咽頭腔といったあらゆる
粘膜の潤いが奪われてしまいます。

そこで体の免疫を守るために
無意識に咳払いをします。
また、人間の体は有難いことに
免疫作用で『痰』がでるので
咳払いをして痰を切ろうとしてしまいがちです。

そしてその咳払いが摩擦となり炎症につながります。

それはもう菌やウィルスにとっては
弱っている炎症部分は良い繁殖環境😵

では何をすれば
ご自身の楽器である喉を守ることができるのでしょう?


まずは
ご自身の楽器である喉や体を知ること
が大事です。

弦楽器やドラムは水洗い出来ないので拭きますよね?
だけれど、金管楽器のマウスピースは水洗いして乾燥させますよね?

それと同じで
楽器であるご自身の体はどういったケアが
向いていてどういったケアが向いていないか

を知る事が自分の喉を守るコツになります。

ちなみに私は冬はリップロールをたくさんしたり
ハーブティーを飲んで過ごしています😌☕️

喉を守りながらボイトレを通して
変わってゆく自分を楽しみましょうね☺️

Maimie


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?