見出し画像

「日本の500円玉じゃありませんね」と突き返されたのは・・・~私の好きな1000のもの(221)(222)~

昨日あるお店で珍しく現金支払いをしようとして、
500円玉を差し出すと、
即座にお店の人に
「これは日本の500円玉ではありませんね」と
言われました。
その時はすぐに「失礼いたしました」と
言って別の500円玉を出しました。

その後突き返された500円玉を見ても
私は「えっ!これ500円玉でしょ」と思うくらい
差がわからないのでした。

その店員さんの即座の判断の速さに
驚きましたが、
そういえば以前韓国かどこかのコインを
お釣りでもらってお店で指摘された経験もあるので、
またかという思いで謝ってしまいました。

しかしこの500円玉、数日前にお釣りでもらったのは
記憶していたので、お店の人も気づかずに
私に渡したのだろうと思いました。

最初に使った人が悪意があったのでしょう。

今日改めてよーーーく見てみると

地方自治、Japanの文字が見えますね。
えっ、えっ!!!日本のコイン?
続いて裏返すと

五百円の文字が見えます。
ネットで調べると
地方自治法施行60周年記念 47都道府県付属 500円
だそうです。
なるほど、そういうことですね。

だから使えるはずですが、
突き返されたから、
使わずに保管しておきます。

今夜ライブで休憩時間に
私の好きな歌手の声が聞こえてきました。

(221)スティング
(222)Englishman in New York

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?