見出し画像

自己紹介

※2022年1月2日更新。

こんにちは。葉子です。

2020年の夏、シェアリングエコノミー協会公認アンバサダーに選出頂いたのをきっかけにnoteを始めたものの、まだ自己紹介をしていなかったので書きます。少しでも知って頂けたら嬉しいです^^

子育てしながら働く中で、母親としてではなく、一人の人として「自分の人生をどう生きるか」を考えさせられるようになり、自分らしく生きるためにnoteでアウトプットしていこうと思っています。

よろしくお願いいたします!

家族、生い立ち、性格について

夫、4歳息子、1歳娘と4人家族。東京で暮らしています。

私自身は東京出身で、4人兄弟(姉、兄、姉、私)の末っ子。初対面の方には末っ子なのが意外だと言われますが、めちゃくちゃ末っ子気質。頼れる人にはすぐ頼ってしまいます^^;

ストレングスファインダーの上位資質は、調和性、社交性、成長促進、ポジティブ、アレンジ。

大家族の末っ子なので、生まれた時から家族が一つの社会でした。幼少期、私は、家族の中でも一番おしゃべりで、お調子者の盛り上げ役として、子供ながらに家族の調和を大事にしてきていたのかなと思います。

学生時代を振り返ってみても、新しい環境や仲間に出会うことがいつも楽しみで、人と関わることが好きでした。それは今も変わりないな、と最近改めて感じています。

仕事や個人的な活動について

新卒から10年勤めたメーカーを退職し、21年10月より医療系スタートアップでカスタマーサクセスをしています。

前職では、海外のお客様からの要求に応じて商品の開発・生産・供給をしており、自社の開発部門とお客様の間に立ち、価格や仕様の折衝をしてきました。

現在は、21年にリリースしたばかりのクラウド型サービスのカスタマーサクセスを担当していますが、50名ほどの小さな組織なので、インサイドセールスやフィールドセールスの業務も一部実施したり。想像を超える業務の幅広さで、日々チャレンジさせてもらっています。

前職と同様に、お客様と開発部の間に入り、お客様の声をプロダクトに反映させ、よりよいサービスを提供できるようにしていく過程にはとてもやりがいを感じています!

今回の転職を決断するきっかけにもなったのが、2人目の育休中に実施した育休インターン。このインターンで、仕事に対する価値観も大きく変わりました。本当に貴重な経験でした。

(インターンを経験して感じる変化を書きました。↓↓)

2020年からご縁あって、シェアリングエコノミー協会公認アンバサダーも務めております。子育てを通して知ったシェアの素晴らしさをTwitterやnoteで発信していきます。

興味関心、今大事にしていることについて

趣味といえば、6歳から第1子出産前までモダンバレエを続けていました。まだ再開できておらず、どうにかまた始めたいと思っています。

関心があるのは、東京を離れて暮らす生活。上の子が小学校になるタイミングでの地方移住も視野に入れて、ワーケーションや他拠点生活にも関心があります。住む場所を限定せず、自分も家族も様々な土地や人の価値観に触れながら生活していきたいと思っています。

(こちらにも書いています。↓↓↓)

そして、2019年に出会ったコミュニティ

母親アップデートコミュニティ
・MYコンパスラボ
(インターン先のキャリア講座”MYコンパスキャリア”の卒業生コミュニティ)

で繋がった方々から刺激を受けていて、仕事観・人生観が大きく変化しています。今は、このコミュニティの繋がりを大切にしながら、その輪を広げていくことに楽しさを感じています。

最後に、子育ても繋がりの中でしていきたいという想いがあり、シッターさんや家事代行を定期利用しています。

「子育てや家のことは、家族だけで何とかしなきゃ」という思い込みを取り払い、「人の手を借りていい」と考え実践するようになって、自分自身も子供達にもいい効果があったと思っています。

・・・・

長くなりましたが、子育てしながら生き生きと働けるよう試行錯誤していることについて発信していきたいと思いますので、よかったらまた読んで頂けると嬉しいです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?