わがやのCOVID-19狂騒曲 その4

家族5人のうち、末っ子が発症。その後私が発症。
私が医療機関で働いていて濃厚接触者であっても検査ができる環境にあったため、ここで2つの選択肢があった。

①このまま逃げ切れると想定して残りの3人は検査はしない
②逃げ切れなかったことを想定して少しでも療養期間を短くするために残り3人も検査をする

わがやは②を選んだ。
結果は上の子のみ陽性。

ここではたと気づく。あれ、先週火曜日にこの子微熱じゃなかったっけ。
火曜日から末っ子が発症した金曜日までの出来事を反芻する。
上の子大好きな末っ子、お風呂も一緒に入ったしお出かけも一緒にしたよね、テレビ見るときもずっとくっついてるよね。
卒業式で上の子が感染→末っ子に感染、がしっくりくる。

上の子の発症日は検体を取った日ではなく、微熱がでた火曜日に修正された。療養期間や健康観察期間のカウントが混乱したのは言うまでもない。
どっちにしても入学式への出席の芽は断たれた。
無理なもんは無理。仕方がない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?