見出し画像

インコを飼い始めました

駅前でセキセイインコを拾ってから、あれよあれよという間にインコを飼うことになりました。名前はムクちゃん。

拾ったその日に交番に届け出、警察署で預かってもらっていたのですが飼い主が現れなかったらしく、飼い主が見つかるまでは私のもとで飼ってくれないかという「飼育委託」を受けて3ヶ月間ウチで借りぐらしをすることになりました。そういう委託あるんだ。

最初はXとか犬猫鳥さんの迷子の掲示板に情報を掲載していたのですが、警察の方に「偽の飼い主が現れる可能性が高いので、取り下げてください」と言われ、今は飼い主さんが自力で葛飾警察署に問い合わせてくれるのを待っているような状況です。
自力で葛飾警察署に行き着けるのだろうか。疑問は残るけど、警察的にこれが最善の方法らしいので、それに従うことにしました。

そもそもインコが逃げ出すってどんな状況だよ、と思わなくもないのですが、インコの脱走はよくあることらしいです。
セキセイインコなどの小鳥は飼う上で健康を保つために「放鳥」をするのですが、飼い始めて2週間弱が経ち、この子はずっと放鳥されていたんじゃないかなと思い始めました。全然ケージに帰ろうとしないんですよね。

放鳥も、人によって理想とする時間が違うらしく、30分〜1時間で充分、という人もいれば5~6時間は放鳥をしてあげましょう、という人もいるし、午前と午後で1回ずつ規則正しいタイミングでしてあげましょうと言っている人もいます。

在宅半分、出勤半分の身としては、毎日5~6時間とか出してあげるのは難しいので、出勤の必要がある日は朝7時くらいに出して、9時くらいにしまってから出かけたりしています。
これがなかなか難しくて、出せる時に出してあげたいけれど、普段6時間とかケージから出していると、ムクとしては2時間弱でしまわれることに納得できないらしく、すごい勢いで逃げ惑うような感じになってしまい、時には無理やり捕まえてケージに戻すことも(絶対、よくないよね…)。飼い始めたばかりで、すでに(お互いに)とっても困っているような状況です。

今は無駄鳴きも多いし、爪切りチャレンジを失敗しまくってからはすっかり嫌われてしまったし、噛まれることもあるし、逃げるし、早速心が折れそう。預かり始めた頃は、心のどこかでは「そもそも脱走させてしまう状況がよくわからないし、ちゃんと捜索しているかもわからないような人のところに返すくらいだったら…」という気持ちが無くはなかったのですが、仲良くなれずにこのままの関係性に落ち着いてしまうのであれば、一刻も早く飼い主見つかってくれ…!と若干育児ブルーのような気持ちになってきています。かろうじて、ケージの掃除のようなわかりやすいお世話は結構好きなので、まずはそこを頑張りたい感じです。あと温度管理ですね。

慣れるまではインコ中心の生活になると思いますので、SNSとかもあまり見れていないし、PCの検索履歴はインコだらけだし、そもそも仕事中も隙あらばインコのことを調べまくっていますが、どうぞよろしくお願いします。
それでは。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?