見出し画像

Maker Faire Kyotoに行ってきました。

京都でMaker Faireをやっているということをツイッターで4日に知って、5日に行くことに。いつも東京でやっているみたいなので、これはいい機会だと思い、家の用事をほっといて行ってきました。子供たちやその保護者も多くて、そして楽しそうだったけど、それ以上にメーカーさんたちの方が楽しそうで熱かった。僕はものづくりは苦手だけど、こんなのを見ると自分でも何か作りたいな…と思ってしまいます。

以下、少しメモとリンクを。

Maker Faire Kyoto
https://makezine.jp/event/mfk2019/

O'Reilly Japan
https://makezine.jp

出品者の情報の一覧
https://makezine.jp/event/makercat-mfk2019/01_electronics/

Spresenseはソニーの新しいIoT用のボード
 ハイレゾの音源が再生できるとか、CPUコアが6つあって、並列処理のプログラムが簡単に書けるらしい。
拡張ボードが必ず必要になるんじゃないかな?
https://developer.sony.com/ja/develop/spresense/

簡単にIoTのデザインができるみたい
https://www.conect.plus

4ビットCPU組立キット
http://hamakita.hatenablog.com/entry/2018/06/30/115113
スイッチサイエンスで16,800 円で売っているけど、プログラミングには別途PCが必要らしい。

DIP型IC50個からなる完全オリジナル設計の自作CPU
これから、クラウド・ファンディングをするらしい。けど、作るの大変そう。

大学の研究室からの展示もいくつか

大阪工業大学 からフレキシブルロボティクス研究室
 https://www.flexibleroboticslab.com
子供用の義手の展示
 空気で動作するアクチュエータ、手が少しかわいい

大阪工業大学の情報システム学研究室
デジタル・ティンカリング教材「YubiTus」まわる、ひっぱる、はさむなど簡単に動くものが作れる
詳しい情報がほしいけど、どうしたらいいんだろう?まだ、売っていないみたい。
https://makezine.jp/event/makers-mfk2019/m0163/
https://www.oit.ac.jp/laboratory/room/248

Boson Kit
 心拍センサーや温度センサーなどセンサーの種類が多くて、楽しそう。買ってみよう。
https://www.dfrobot.com/boson

飛行機を作っているところもある。協力してくれる企業や人を募集している。
http://www.ppkp.jp

マンガ風のスタンプが簡単にできるマンガメーカー
 会場で撮影すればよかったと思っていたら、スマフォでも簡単にできることがわかりました。
https://www.un-t.com/ucml/mangamaker/

WHILL ModelC
 おしゃれでかっこいい車椅子。段差5cmも乗り越えるそう。45万円なら安いと思う。オムニホイールを使っていて、小回りもできる。

https://whill.jp/model-c

ボルトオン型電動車椅子
普通の車椅子に取り付けることができる電動アシストユニット
https://makezine.jp/event/makers-mfk2019/m0031/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?