見出し画像

北九州国際会議場で吉藤オィさんの講演を聞く

北九州国際会議場で吉藤オリィさんの講演を聞いてきました。

新幹線で小倉駅から5分くらい歩いて会場へ。受け付けで購入確認メールを見せて入場。福祉団体が主催していたせいか、受け付けの人もお客さんも知り合いが多いみたいです、とてもフレンドリーな感じです。そして、初めてオリティが動いているところと、操作している人(@jksricoさん)を見ました。50分前に着いたせいか、お客さんはまだ数人程度。

だんだんと、お客さんが増えていき、会場はほぼ満席。普通の講演と違って、車椅子の人などが多く、でも、楽しそうな感じ。

生い立ちからお話があったけれど、印象深い項目のみ書きますね。

面倒くさいことや不便なことはどんどん無くしていこうとい

まずは、「車椅子 になぜみんな乗ったことがないのか?」という問いかけから。

吉藤さんによると、

目の動きで車いす操作「サイボーグマスク」開発者が挑む「精神論」

https://withnews.jp/article/f0190323004qq000000000000000W0bx10701qq000018926A


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?