見出し画像

Vol.58 のみさんぽ~湘南に暮らす鍼灸医学者が感じるウェルビーイングとの歩き方~「頑張れば動けてしまう体のダルさと重さ」~その1

今月は、朝起きた時のかったるいダルさについて。
寝ていないわけじゃないのに、起きるのが憂鬱になるほどのダルさと重さについて、ハプラス湘南流に野溝院長と一緒に考えていきます。
始まりは、野溝院長のラジオから。今月のテーマへの導入です(^^)/

(のみぞ)
「寝たのに、かったるいんです。」

なぜでしょう?
寝たのにねぇ

まあ休ませましょう。寝かせましょう。

―うーん。寝ていないわけでは無いんですよね。
夜も早めに休むようにしているし。
睡眠時間が足りていない、っていう感じでも無い気がしています。

(のみぞ)
休んでる、っていうその「休み」って
そもそも
あなたの体にきちんと向けられているでしょうか。

「朝がダルイ」「朝が気分が重い」
という言葉が出る人は
間違いなく眠りが悪い。睡眠が足りない。
朝が最高になるための夜の下ごしらえを振り返ってみたほうがいいと思います。

―「朝が最高になるための夜の下ごしらえ」ですか?
言われてみると
「明日の朝は最高」とか「朝が明日が楽しみ」って、まず、寝る時点で全然思えていませんでした。
むしろ「明日の朝も、嫌だなぁ」って思っている部分もあるかもしれない。。。。
これは、なかなか、重症ですね。この心の状態は。

最高の朝は心と体の開放の先にやってくる

(のみぞ)
体を休める
頭を休める

じゃあ心は?
どうやって休める?

―やっぱり、そこですか^_^;
心が全然休まっていないみたいですね。
今取り組んでいる仕事に関してですが、
「気が重いなぁ」「ストレスだわ」って、感じている自分が実はいて、
それで朝起きたくないのかもしれませんね。
心が「やんなきゃ」で疲れっちゃってるんですねよね。実際問題。

でも、「やらなきゃいけないこと」からは逃げられないというか、
やらなければいけない事なので。。。。。

(のみぞ)
上質な休みのためには

定期的によく体を動かして
ちゃんと疲労が捨てやすい身体にしてあるかとか

体の様々な部分を開放させるとか
色々あると思います。

色々あると言われても^_^;と思う一方、
ちょっとむず痒い感じがしました。
心がざわついています^_^;なぜだろう。
後編は12月28日に公開予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?