見出し画像

双子妊娠記録#2〜初期胎児スクリーニング検査〜


今日は12w1dです。

あっという間に妊娠4ヶ月目に入りました😌✨🌱
つわりの辛さも段々と和らいできて、最近、ようやく白米や和食を食せるようになってきました。

食べれる物が多くなってきたのは救いですね😮‍💨

本当にありがたいです…

多胎妊娠の場合、妊娠後期になると胃を圧迫されてまた食べれなくなる日が来るようなので、それまでの2〜3ヶ月は食を楽しめたらいいなと思っています🤤笑

さてさて本題ですが、
昨日、初期胎児スクリーニング検査を受けてきましたので、その様子をお伝えできればと思います。

今は、胎児医療も進歩してきているようなので、早いうちに異常がわかれば、対応策もあるかもしれない…という思いで受けました。

なにもないことが一番ではありますが、やっぱり産まれてきてくれるまでずーっと心配なので、安心材料の一つにしたい気持ちもあります。

胎児の検査に関しては賛否両論あると思いますので、
不快な思いをさせてしまう方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。

気が向いた方だけ読んでいただければと思います。。。

初期胎児スクリーニング検査とは?

初期の胎児スクリーニング検査は、主に胎児の形態異常がないかを確認する検査で、妊娠12週〜受けられます。

脳や心臓が順調に発達しているか?
手や足の指がちゃんと5本あるか?
血流の滞りがないか?
胎盤から臍の緒への血流は問題ないか?
首の後ろの浮腫がないか?

などなど、胎児の各臓器などが順調に成長していっているかをエコーで確認してもらう検査です。

どこで受けたの?費用は?

まず私は、胎児検査を受ける前に、
FMC東京クリニックさんの遺伝カウンセラーさんにカウンセリングをしてもらいました。(zoom対応可能)

費用は11,000円

カウンセリングを受け、主人と話し合って、我が家では
NIPT検査と初期&中期の胎児スクリーニング検査を行うこと決めました。

検査内容が決まって、広尾にある愛育クリニックで検査を受けることにしました。(愛育クリニックの存在は、カウンセリングの際に教えていただきました。NIPTの認可施設でNIPTも胎児スクリーニング検査もできるクリニックです)

費用はNIPT検査が133,000円
スクリーニング検査が双子2人分で15,000円でした。

愛育クリニックさんには、
FMF※の認定医が複数人いらっしゃいます。

簡単に言うと、
胎児エコーのスペシャリストといったところでしょうか。

FMC東京クリニックも胎児スクリーニング検査で有名なようです。ですが、費用が高かったので、初期は一旦、愛育クリニックさんでお願いすることにしました。

※FMFは、胎児医療の研究と教育を通して、妊婦・胎児の健康向上を行うことを目的としている英国発祥のチャリティ組織です。


初期胎児スクリーニング検査の実施

胎児スクリーニングは、
1人あたり30分の枠で診てもらえます。

私の場合は2人診てもらったので、
2枠予約して検査していただきました。

予約枠には医師の名前が書いてあるので、その医師がFMFの認定医かどうかは確認した方が良いと思います。
HPに掲載されています。

最初に女医さんが1人15分位ずつ各部位を細かく診てくださり、残りの30分は、FMF認定医の男性医師が全体的に再度確認するといった流れでした。

4Dエコーもみせてくださり感激しました🥺✨

うにょうにょ動いている2人が
とてもとても愛おしくて🥰
可愛かったです。

2人が一緒に写れるのは今だけだからとエコー写真もいただき、お気遣いがとても嬉しかったです。

そして、なんと❣️
性別も教えてもらいました‼️✨

👨‍⚕️「12週でまだまだ小さいので、確定とは言えないけど…男の子と女の子かな?」

なんとー‼️
とてつもなく理想的なミックスツインの可能性が😆

神様ありがとうございます😭
本当にありがとうございます😭😭😭


感想

受けてみた感想としては、受けてみて本当に良かったなと思いました。

妊婦検診だと、
身長測って〜羊水量測って〜
ザッとみて〜おしまい‼️

という感じですが、

胎児スクリーニング検査は、
各部位をじ〜っくり時間かけて診てもらえるので
安心感が全然違いました。

自費で費用はかかるものの、
愛育クリニックさんの検査費用は他のクリニックと比較しても安い方ですし、双子だと、2倍費用がかかることが多いと思いますが、こちらのクリニックさんは1.5倍で、とても良心的な費用設定でした。

FMF認定医が在籍しているので、安心感もあります。

また、クリニックで血圧を測ったところ、上が138くらいで初めて見る高い値だったので、結果の紙をじっと見つめていたら、

「血圧高かったの?」

と女医さんが声かけてくださって

男性医師も、
高血圧の目安とか薬を飲まないといけなくなる基準を教えてくださいました。

更に、愛育クリニックに妊婦検診に通っている妊婦ではないのに、

簡易的な血圧計でもいいから買って、家で測って記録しておいた方がいいかもと、血圧を測って記録する手帳までくださりました。

とてもとてもありがたすぎます。

赤ちゃんだけでなく母体の方も気遣っていただいて💦
2人とも、とても優しいお医者様でした😭

また、愛育クリニックは現在、完全予約制なので、院内が全然混み合っていないです。

コロナ禍で、できるだけ人混みは避けたいので、その点でもとても安心して通院することができました。

自費にはなりますが、
赤ちゃんのことが心配だけど、NIPT検査は費用も高いし、受ける勇気もでないな…

という方はスクリーニング検査だけ受けてみるのも選択肢の一つとしてありかな?と個人的には思いました。

以上、
ひとつの体験談として共有できればと思います😌







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?