見出し画像

双子妊娠記録#6〜妊婦健診4回目〜

不妊治療→双子妊娠中のハピユリです。
今日は20w0d。
今日から妊娠6ヶ月に入りました。

今日は、
4回目の妊婦健診に行ってきたので、その記録です。

私の体重、血糖値

妊娠中期に入り、食欲が増してきていて体重が増えてきました。

今日の計測結果は61.3㎏
前回(妊娠16w0d)の妊婦健診の時から+2㎏…

4週間で+2㎏…

え…

中期までは1ヶ月+1㎏で抑えたかったのに…

既に予定よりオーバーしてる(´ー`)

ん〜でも、確かに最近は食欲旺盛なんです。
朝、昼、晩しっかり食べても、すーぐお腹空いちゃうんですσ^_^;

そして、食べてしまうのです。。。

蒟蒻ゼリー
ヨーグルト
お菓子(ポテチ、ポップコーン、チョコクッキー)
蒸しパン
食パン(チョコクリーム)
プチトマト
果物
アーモンドチーズ
アーモンド
鉄分入りのウエハース

これらを、
ちょこちょこちょこちょこ食べてしまっていて、
朝、昼、晩3食の他に3〜4食?くらい食べている気がします…

妊娠糖尿病にならないように気をつけないといけないので、もっとヘルシーなものを食べるようにしなきゃ…


尿糖は、前回、前々回と2回ともに+(プラス)になっていたので心配していましたが、
今日は-(マイナス)に戻っていて、ひと安心です😮‍💨

血糖値の検査も問題なしでした✨


赤ちゃんの様子

赤ちゃんの体重は、
二人とも約320gでした。
週数相当とのことで順調に育っていて良かった🌱✨

手足も元気に動かしていて可愛いかったです😍

羊水量も指摘なし。

妊婦健診を終えて

今日の妊婦健診では、クラミジアの検査と
経膣エコーで子宮頸管の長さ、胎盤の位置も確認してもらいました。

子宮頸管の長さは42㎜
胎盤の位置も問題ないとのことでした。

週数が進むにつれ、
妊娠糖尿病や妊娠高血圧などが心配で…

体重増加のペースや血糖値の検査結果について、
細かく聞いてしまいました💦

本当に産まれるまではちょっとした変化にも
敏感に反応してしまって…😓

不安→安心→不安の繰り返しです😅

おそらく、
38週には産まれると思うので、妊娠期間も折り返し地点。

日に日に胎動も激しくなってきているので、
内臓側を蹴られると辛いですが、
元気な証拠だとポジティブに捉えて耐えようと思います😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?