見出し画像

双子妊娠記録#13〜妊婦健診11回目〜

不妊治療→DDツイン妊娠中のハピユリです。

昨日は35w0d。
11回目の妊婦健診に行ってきました。

ここ最近は浮腫に鈍感な私でも気づくくらい足が浮腫んできていて、大きくなったお腹にだいぶ圧迫されているんだな…と実感しています。

夜中の頻尿はだいぶ緩和されましたが、その分、身体に水分が蓄積されている感じです。

トマトジュースを飲むようにして、カリウム摂取を心がけて過ごしていましたが、効果があったのかどうかは微妙なところ…😅


今日の体重・尿検査の結果


今日の体重は74.2㎏
前回(2週間前)が69.6㎏だったので、
まさかまさかの4㎏増😱😱😱

やっぱり浮腫太りかな…?
この1ヶ月で、約7㎏増💦
1ヶ月で7㎏💦💦💦
なんて恐ろしい数字😨

続いて、尿検査の結果です。
尿蛋白、尿糖は「−」
浮腫は「+」
そりゃそうだ😅


腹囲は111㎝💦
子宮底長は37㎝

子宮頸管は、約20㎜。

ドクターからは、
「だいぶ短くなって来ているけど、双子ちゃんでこの週数で20㎜あれば合格‼️✨」

と言われました😊

最後に、いつもは書いていませんでしたが、
血圧の値が高血圧を記録してしまい…
今日から即入院になりました。

驚くべき血圧の値は…
1回目166-75
2回目147-84

ひぃ〜😱😱😱💦

元々が低血圧な方なので、
引っかかるとしたら、妊娠糖尿病の方かと思っていましたが、まさかの妊娠高血圧症での入院となりました。

妊娠高血圧になると、急に状態が悪化することもあるようで、入院管理が必要とのことでした。

そして、経膣分娩の予定でしたが、
今後の血圧の値によっては帝王切開もあり得るとのこと。

無事に産まれてくれるのが1番なので、そこはドクターの判断にお任せするしかありません。

赤ちゃんの体重・様子


赤ちゃんの推定体重は、
2人とも約2,600gと言われました。

いやいや、2週間で600gも成長しますかね??

ドクターは
「赤ちゃんの位置が測定しにくい位置にいるので、大きめに測られてしまっているかも。」

おっしゃっていたので、
そうなんだろうと納得しました。

胎動は相変わらず元気だし、
私が高血圧であることに関して、今のところ赤ちゃんに影響は無さそうですが、

影響が出る時は急に出てくるようなので予断は許さない状況だそうです。

双子妊娠後期。
やはり色々出てきますね💦

助産師さんには双子ちゃんで35週まで自宅で過ごせたなんて凄いことですよ‼️と言われたので、みんな遅かれ早かれなにかしらあるのかもしれません。

NSTも特に問題はなかったので、
少しでも高血圧の症状が改善することを願うばかりです。

入院になって思うこと

①何かあってもすぐに対応してもらえるという安心感が凄い
②減塩食でも普通に美味しい
③息子が心配だけど、妊娠してから初めて双子ちゃんにだけ構える時間ができたことは嬉しい
④物理的に家事・育児から解放されてありがたい
⑤念のため、保険に入っておいて良かった

息子のことで、パパやお義母さんに負担をかけてしまうことは申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
お腹が大きいなか家事、育児をこなすことに限界を感じていたので、ホッとしている自分もいます。

正直、息子のオムツを替えてあげるだけでもしんどかった💦

床に座ると下腹部が床についてしまうくらいお腹の下の方が大きくなってきているので、座っているだけでも辛いし、座ってから前屈みになってオムツを交換するだけで足も攣りそうになるし、オムツを捨てに立ち上がるのも相当な気合が必要でした。

双子ちゃんが産まれてくるまで解放される…

なんてありがたい😩

すぐに家族に会えないことに寂しくなるんでしょうけど、正直、今は、そんな気持ちです。


双子ちゃんが無事に元気に産まれてこれるように
ドクターのいうことを聞いて入院生活を過ごしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?