見出し画像

不登校児のママへ送る言葉

3月桜が開花するこの時期、卒業シーズンですね。家の近くの小学校も先日卒業式でした。🌸ご卒業された皆様おめでとうございます。

不登校で卒業式にも行けなかったお子さんをお持ちのママさんパパさん。

今はとてもおつらいと思います。でもこの卒業でひと区切り付きます。

小学校の全体で祝えなくてもご家族でぜひお子さんを祝ってあげて下さい。💖

そして自分たちのことも責めないでくださいね!💓

これからどんどん自体は良くなっていくこと。

未来は明るいと言う事。🌸

大変ですがここで踏ん張って乗り越えていけることを祈ってブログに書きました。

さて私事ですが 今から12年ほど前長男も小学校卒業でした。

しかし卒業式に参加できず欠席💦私たち家族は真っ暗闇にいました。


しかも6年1組。出席番号1番でしたので、卒業証書授与で名前が呼ばれて 代表として賞状を受ける役割のポジションでした。

名前も1番に呼ばれるので、この時点で『〇〇さんちやっぱり欠席だね。』と学年全体に陰口を言われたことでしょう。💦

本人は布団の中にくるまり辛くて悲しい時間を過ごしていました。

小学校の5年生位から息子は学校に行けないことが増えてきました。

話を聞いても本当の理由を言ってはくれませんでした。
私は担任や校長先生と何度も話し合いをし、周りのママ友たちからも情報を仕入れました。

あの頃はスマホではなくガラケーでしたので息子のガラケーから友達からのメールを読んだりもしました。
[お金をせびられていました。]

息子は私の鞄からたびたびお金を持ち出して友達に渡していました。

その頃流行っていた遊戯王カードゲームで負けたという理由で『お金を渡す』と言う子供の中の遊びと言ういじめを受けていました。

私がお金を金庫にしまうようにすると今度は同居している祖父母からのお金を黙って持ち出ししていました。

いじめをしている子供のママに伝えると『◯◯くんが
勝手にお金を渡してくる』といわれました。

息子は気が弱く本当の気持ちを言えません。

お金を要求してくる友達とママを家に呼んで息子と4人で話したこともありました。

今思うとかわいそうなことをしたなと思います。

相手は強く王様のような子、そんな子の目の前で自分の意見なんて言えるなら、とっくにいじめられるなんて事はなかったはずですから。

と、私のことが長くなりました。

もしあの頃の私と同じようにお子さんが不登校で悩んでいるママさんパパさん。

全体の卒業式には参加できなくても、ここまで育てあげた喜び、大きくなった感動一緒に祝ってあげてくださいね。

そして絶対にママさんパパさん自分たちのことを責めないでくださいね。

私はずっと自分の子育てが間違えていたから不登校になってしまったと暗く考えていることが多かったので、、

決してそんな事は無いと、、

少しでも勇気を与えたくて今回はこのような内容にさせていただきました。

読んでくださったみなさま感謝します。

ありがとうございました。

そして不登校児のママさんパパさんご卒業おめでとうございます㊗️

シェリ〜

PS 相談や占いなどありましたら
スタンドFMのレターでお返事して
います💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?