見出し画像

39 見えない存在

本家の伯父さんの会社を継いだいとこのお兄ちゃん。お兄ちゃんのお話はまるで、袈裟を着たお坊さんの説法のようでした。

それは不思議と心に響くお話でした。

「神様仏様には、手足とか、口がないんだな。だから神様仏様がこの世で何かを実現したいと思ったら、生きている人間に頼むしかないんだな。」

「でも神様仏様とお話しできる人はいないから、言いたいことが書かれている本をさりげなく置いておいたり、テレビに出ている出演者にしゃべらせるようにするとか、色んな手を使って伝えてくるんだな。」

確かに、何気なく手に取った雑誌のインタビュー記事の、たった一行にものすごく目を奪われたことがありましたが、あれもそうだったのかもしれません。

見えない存在。

今までそれを信じたことはありませんでしたが、もしかするといるのかもしれない、そう思うようになりました。

目次

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?