見出し画像

30 この世

私はいとこのお兄ちゃんのお話を、不思議な気持ちで聞いていました。

私の出産に関して、抱えている問題を解決する具体的な方法を教えてくれるのかと思いきや、急に神様のお話を始めるなんて、全く予想外の展開でした。

困惑する私をよそに、お兄ちゃんはお話を続けます。

「地上というのは不便な場所なのね。生きていくためには食べ物が必要だけど、食べ物を買うためにはお金がいるよね。お金を手に入れるには仕事が必要だけど、仕事ができるようになるには学校で勉強しなくちゃならん。」

「学校で同級生や先輩後輩、先生との人間関係もあるし、合う・合わないの相性もある。恋愛を経験することもあるし、憎しみ合う経験もする。就職すれば上長や同僚、部下やお客さんとの人間関係に悩む。」

「自分自身の病気やケガもあるし、大切な人の死と向き合って悲しむこともある。そんな感じで、様々な喜怒哀楽を経験するのが『この世』なんだな。」

私はジッとお兄ちゃんのお話を聞いていました。それはまるで、すっかり忘れていた何かを思い出させてくれるような、そんな不思議な時間でした。

目次

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?