見出し画像

11 出て行きます

私達のせいで、伯父さんにも、伯母さんにも心労をかけてしまった。その結果、伯父さんと伯母さんの関係は悪くなり、ついに伯母さんが倒れ、入院してしまった。

私は長女として、その責任を痛感しました。

両親が亡くなったのは、私達にはどうしようもないことです。ですが、その後の生き方は私達の心がけ次第で何とでもできたはずでした。

本家の伯父さん伯母さんに、私達の両親の役割ができるはずなどないのです。長女でありながら、高校生でありながら、私はそこまで気が回らなかったのです。

とても子供だった。それが当時の私でした。

伯父さんは会社、家、私達のことに加えて、伯母さんの入院も重なって、日に日に心労が重なっていくようでした。

ある晩のこと、私達は本家の伯父さんの前に3人揃って正座してこう言いました。

「私達が出て行きます。施設を探してください。今までお世話になりました」

その言葉に本家の伯父さんは一瞬驚いた表情になりました。何か言いたそうに言葉を発しかけましたが、すぐに力なく肩を落とすと「すまねぇ・・・」とつぶやくように言いました。

目次


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?