見出し画像

32 ボランティア

いとこのお兄ちゃんから「赤ちゃんは神様のわけみたま」という言葉を聞いた私は、思わず自分のお腹を撫でていました。

私のお腹の中には神様が宿っている。これまでそんなこと考えたこともなかったからです。

いとこのお兄ちゃんはお話を続けます。

「世の中色んなボランティアがあるけどな、究極のボランティアは何だと思う?それはな、赤ちゃんを産んで育てることだ。これ以上のボランティアはないよ。」

私はお兄ちゃんの目をじっと見つめて頷きました。お兄ちゃんが次に何を言わんとしているのか、私には何となく分かりました。

赤ちゃんを産んで育てるというのは、神様の願いである『ワインをキレイにしたい』に協力すること。

そして自分自身も、様々な経験を積んで天寿を全うすること。

それこそが神様の願いを叶える生き方であるということなのです。

目次

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?