見出し画像

10 伯母の入院

私達兄弟をめぐり、伯父さんと伯母さんが毎晩のように喧嘩をするようになりました。

伯母さんから見れば、自分の子ならいざしらず、親戚の子が起こした問題の責任を取らされるのは、どうしても納得がいかなかったのでしょう。

伯母さんは私達に対して「出て行きなさい」とは決して言いませんでした。ですが、早く成人して出て行って欲しい、それが本音だったと思います。

その一方で、私達には言えないその本音を、伯父さんに向けて感情的にぶつけていたのです。

伯父さんは伯父さんで、自分の弟の子どもたちですから、長男として、家長として、責任を取らなければならないという思いがあり、一歩も引かずに伯母さんとぶつかっていました。

言い争う声は私達には聞こえませんでしたが、伯父さんと伯母さんの関係が少しずつこじれていくのが私には分かりました。

そんな状況が続いたある日、ついに伯母さんが倒れ、入院したのです。

目次

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?