見出し画像

小学生時代の記憶

今朝はおはヨガ@ポプリホールの日だった。おはヨガが終わった後、片付けをしていたら、1人の男性が、ひょっこり顔をのぞかせて微笑んでくれた。

「あら、ヨガを希望の方かしら?ん、でもスーツだなぁ?施設の方?」と不思議に思って「こんにちは〜!」と声をかけてみた。すると「久しぶり〜!誰かわかる?!笑」と。

んんんーーー?!わからん!!!さすがにこれまでのお仕事関係や、お仲間さんなら、名前が出てこなくても、顔を見れば、何かしら浮かびそうだ。

しかし、わからない!!だけど、目と雰囲気に懐かしさをうーーっすら感じる。。。「え、え、え?!」と言ってると、「平群の、西小の、、、」と!!!
わぁーーーー!!!なんと、小学生時代の友人だったのだ。20年振りくらいの再会だ。

私は、奈良の生駒郡の平群という町で、幼稚園〜高校卒業まで育った。緑が豊かで夏はあっつい奈良盆地。私の心の故郷はめっちゃ奈良。愛する奈良だけど、東京で奈良出身の人に合うことはかなり珍しい。
それが、まさかの、東京の端っこの町田のポプリホールで、奈良の平群の幼馴染みに会うなんて、、!!!

興奮して話していると、数年前から、町田に住んで、働いているらしい。毎日のようにポプリホールの前を車で通るらしいのだ。そして、母親ネットワーク情報によりw、私が町田にいることも、数年前からなんとなく知っていたらしい。FBで友達なので、このヨガのことを知って、なんとわざわざ仕事を抜け出して会いにきてくれたのだ。うぇん、嬉しい。

1学年50人くらいの小さめな小学校(残念ながらもう廃校している)で、3〜6年は彼と同じクラスやったから、懐かしい記憶は断片的やけどいっぱいある。中学も一緒やったけど、中学は7クラスで4つの小学校
から大集合やったから、あんまり話した記憶はない。

一気に、平群の空気と、小中学校時代の記憶が蘇り、「今のアイツこうやで」と、いろんな幼馴染みの写真を見せてくれて、めちゃくちゃ楽しかった。

わたしはもう奈良に実家もなければ、親戚ももともと奈良にはいないので、なかなか帰ることがない。だからみんなのその後を全然知らないのだ。ひたすら喋りたおして、こんな再会に感謝感謝感謝。

会いに行こうと思って、仕事中に、ふらっと足を運んでくれたことも、本当に本当に嬉しい!!!嬉しい嬉しい嬉しい!!!そしてめっちゃ元気そうで何より!!!

最近、子ども向けのプログラムをやりながら、「何かの種蒔にきっとなっていくはず」って、信じてやっているけど、種が咲くのはもっとずっと先だから、あまり実感は湧きづらい。だけど、今日話してて、やはり小学生時代の記憶って、断片的でも、印象的な出来事はちゃんと残ってるなぁと思った。それに気づけたことも、嬉しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?