見出し画像

初・インスタライブをやってみました!

こんにちは!note担当のえま・おざわです。
もうすっかり春ですね。季節が巡ってくると「春ソング」「夏ソング」といった季節の曲が聞きたくなります。
みなさんが思い浮かべる「春ソング」はなんですか?

先日、ハピラ初のインスタライブ配信を行いました!
(見てくださった方ありがとうございました!)
アーカイブはこちら→https://www.instagram.com/tv/CNRxk_-JoCk/
今回のnoteはインスタ初回配信を終えてみての感想です。

■インスタライブを配信した理由

大きな理由は2つ。
まず一番の理由は「ハピラの商品を使ってくれている人とコミュニケーションを取りたい!」でした。
一昨年の推し活フェスやコミケ出展で得た「ユーザーさんと直接お話出来る」という体験はとても刺激的でしたし、商品開発や今後の販促活動の参考にもなりました。
ただ最近はそういった場が作りづらいのが現実。オンラインでなんとか出来ないものか…とツールを探していました。

そこで目をつけたのがインスタライブ。
インスタライブだったら気軽に視聴できるし気軽にコメント出来る。
質問があればその場で答えられる…。
ユーザーさんとの交流にインスタライブはうってつけでは!?と考えたのでした。

もうひとつの理由は、商品の概要だけではなく、豆知識や開発に至った経緯など、より濃い情報をリアルタイムでお届けできること。
SNSでは紹介しづらい細かい箇所も動画で解説出来ることで、商品を使うイメージを抱いてもらいやすいのでは…と。
この2つの理由からインスタライブ配信をすることに決めました。

■当日の内容

初回の配信は、新商品の「コレサポ 缶バッチ作成キット」をもっと楽しんでもらおう!というのがコンセプト。
商品開発を担当した社員を呼んで、「缶バッチ作成キット」でキレイな缶バッチを作るコツを伝授してもらいました!

画像2

その他はデザインペーパーやシールなど、身近なアイテムを使って缶バッチをデコレーションするアイデアを紹介させていただきました。
ホログラム折り紙にシルエットで切り出したキャラクターを貼ったり、透明折り紙を使ったり、セロファン+シールで缶バッチのメタル感を生かしたり…と様々なアレンジに挑戦しました。

画像1

缶バッチづくりは自由…!!


■インスタライブをやってみてよかったこと

ユーザーさんからコメントや質問をいただけて、直接やり取りが出来た点です。
「実際に使ってるよ!」という声や「どこで買えますか?」という質問をいただき、とても励みなりました!
参加されたみなさんの疑問を少しでも解消できていたら嬉しいです。

また、見てくれた社員から「楽しさが伝わってきました!」と感想をもらいました。
缶バッチ作りは手が止まらなくなってしまうくらい楽しいので、その空気感が画面を通して伝えられたのもよかった点のひとつです。

■反省点

今回は30分の尺で配信したのですが、実際やってみると想像していたよりもあっという間でした…。
少し駆け足になってしまったので、今度はもう少し時間に余裕を持ってできたら、と思います。
また、途中から見てくださる方もいたので「今何を紹介しているのか」がひと目で分かる工夫をしたいです

などなど、反省点もありますが一番の感想は「楽しかった!」です。
インスタライブは不定期で配信を予定しておりますのでお時間が合う方はぜひご視聴ください!(コメントもいただけるととても嬉しいです…!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?