見出し画像

アプリ色々いれてみる

中華ドルに片足突っ込み(主にアプリ関係に)右往左往し何とかここまで設定したよ!を書き留めておこうかと。もちろん現在進行形で右往左往。メインはandroid。

ちなみに私は創造営4からINTO1なわけですが、創4は日本語字幕もあったしそこまで苦労せず追えていたけど、終わったとたんに日本語どころか英語字幕も怪しく…。今まであんなに優しかったのにいまさらその手を離すの?!って感じなわけですが。あんなに優しかったのにね…

・WeChat(微信)

というわけでまずはWeChat。PlayStoreにあるのでダウンロードまでは楽。LINEみたいなもので使いこなせると便利らしいけど全く使いこなせていない。でも支払いに使ったり、時々ミニプログラムで企業の独自コンテンツが配信されたりするので入れておいた方がいいのかなって感じ。あとこのアカウントで他も登録できるので色々分けて登録するよりは紐づけた方が楽かなと思ってます。

・QQ音乐 / QQ

音源を聴くためにQQ音乐ダウンロード&登録。どちらもPlayストアからのダウンロードはできないので应用宝経由でダウンロード。QQ音乐でINTO1の音源買おうと思ったら直接は支払いができなくて、QQアカウント取得→WeChatでQQコイン購入→QQ音乐でQQコインを使って音源購入という方法で1stEP購入にたどり着きました。ちなみにすぐにはQQアカウント取れなかった。規制か何かだったっぽい。中華アプリは頻繁に仕様や規約が変わるので昨日できたことが今日できない!やその逆があると学んだのもこの時。みんな頑張ろ…。

INTO1だけならApplemusicやSpotifyがあるからいらないかなと思うけどQQ音乐だけもたまにあるのであるとより楽しめるかな、とは思う。

・タオバオ(淘宝)

雑誌買ったりPR商品直播見たり買ったりするのに。タオバオはアカウント取らないとPCでも見られないので必須かな、と。PlayStoreからダウンロード可能。

・Alipay

支払いに使うやつ。パスポート登録しなくてもクレジット使えたのとWeChatがQQ以降なぜかはじかれてしまうのでAlipayにお世話になってる。

・weecho

INTO1ファンクラブ。グッズの支払いはAlipayで。会費も多分Alipayでいけるかと。私はiPhoneで会費支払いしてその後はandroid使ってる。AppStore経由は支払いがとてもとても楽でした。

番組系はWeTV、腾讯视频以外はアプリ入れずWeb経由で見てる。

色々やってみて思ったのは、なんにしてもAppleデバイスの方が楽だな、と。Google公式からダウンロードできないのは敷居が高すぎる…。

INTO1に限って言えばステージ系はYouTubeに(ほぼ)番組公式から上がってくる感じだし、タオバオは代行もあるし、音源もApple・Spotifyあるし。なので無理にアプリ入れなくてもいいのかなと思ったりするのでした。

あ!でもweechoはおすすめしたい。年会費安いし、コンテンツも割と頑張ってる。突然乙女ゲみたいな電話コンテンツ配信されたりして楽しい。ほぼ中国語だけど。英語すらないけど。でもそれを超えて楽しいのでweecho加入しよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?