見出し画像

他業種とコラボして新規顧客開拓!?

一人でサロンをオープンして、まだまだ集客が出来ない時、同じような境遇の人いないかなぁ~って思ってました。

なにせ友達に話しても聞いてはくれるけど・・・
相談ってなるとまた違うし。
一人ぼっちでスマホ見つめながら
「予約のメール来ないかなぁ」
ってため息ばかりの日もありました。

そんな時、特に地元鹿児島に帰ってきてからは
商工会議所が起業セミナーなどをやっていたので、
「ここに行ったら仲間がいるかも!」ってw
すぐさま申し込みをして参加しました。
なにせ。。。
一人で心寂しいし打ちのめされそうだったのでw

ネイリストとかの技術職だと、
「どこ行っても食べていけるでしょ!」
って言われたりもするけど、
場所が変わると新たに「1」から集客で、
なかなか大変なのです。

でも、起業セミナーにいったお陰で、
ウェディングプランナー、ドレスのお直し、
ボディジュエリー、ヨガ、カラーセラピー、
リンパケアなどなど。

いろんな職種の方と出会うことが出来ました。

その後女性起業家だけでチーム作って、イベントを開催したりしたのですがこの話はまた別の機会に!

と、そんな感じでネイルとは違う職種の方と出会い、起業してからの年数もバラバラでしたけどお互い協力して何かできないかって思っていました。

ネイルと何か・・・コラボできないものか。
また、一緒にやる以上お互いが気持ちよくwin winになる何か・・・

そこで私がやってみた事は
パーソナルカラー&骨格診断をやっている方と
各季節ごと(パーソナルカラー/春夏秋冬の4タイプ)と
骨格診断の3タイプを掛け合わせた内容を元に、
それぞれのネイルサンプルを作る。
私と彼女、両方のサロンで内容が見れるようにし
興味を持ってくれたくれたお客様や、
施術をしてくれたお客様には
お互いのサロンのクーポン券をお渡しする。

ネイルのお客様にはパーソナルカラーに
興味を持っていただき
パーソナルカラーのお客様には
似合う色とデザインのネイルを提案。

そうすとお互いのお店をお客様がご来店→クーポン使ってより似合うネイル、より似合う自分のカラーを診断してもらえる。

こんな感じです。

またある時は、サロンの近くにあった
月の満ち欠けに合わせてヨガをしたり、
ホロスコープをみてくれたりするサロンがあり、
そこは私が大好きな「月星座」を提案している
Keikoさんの本も置いてあったりしたので、
「何か一緒にいようよ!」と。

※他にも色んな方とコラボしてきましたが、興味がある人には自分から勇気を持ってナンパしちゃいまっしょwww

そこで、
月星座に合わせて、星座別にテーマカラーやモチーフがあったので
それを元にネイルのサンプルチップを作ってお客様にも提案。
施術中、言葉で説明しなくても良いように、サンプルと内容なども一緒に掲示して。

そこで興味を持って、自分の月星座を調べてそのネイルをする方もいたし、
ネイルは自分好みだけど、「月星座が気になる」と興味を持って頂いたお客様には、
サロンが近い事もあったので施術が終わってから彼女のサロンまで案内することありました。

こんな風に、色んな方に助けられて、そして同じように一人で頑張ってる女性の起業してる知り合いが増えて、お互い協力しながら、励まし合って
地元に帰って来てからも好きなネイルの仕事を続ける事が出来たのかもしれません。

そして、コラボして良かった!と思う点は、


ネイルに普段興味がない人、
ネイルサロンに行ったことがない人に
アプローチ出来ること。


SNSでアプローチできる人って
「ネイルに興味がある」
「ネイルサロンを探している」
人になりがちだと思います。

普段ネイルに興味を持っていない人は、
何かのきっかけがない限り
ネイルの写真を探したりしませんからね。

それは一緒にコラボした他の業種の方も同じくで
「パーソナルカラー」や
「月星座」って何ですか???
って言葉自体知らない方は、
そこのサロンのSNSにはなかなか行かないかもしれませんし、もし視界に入っていたとしても知らない物に対しては「見えていない」のと同じかもしれないですから。

ぜひ、ネイルサロンをされてる方、起業した方、これからサロンオープンしようと思っている方。
一人でも勿論頑張るけど、
同じく頑張ってる方と一緒にコラボしてみてはどうだろう。
新たなまだ見ぬ未来のお客様に
出会えるかもしれませんし、
コラボした相手にお客様を
紹介出来るかもしれません。

コロナ禍で、みんな大変。
お互い協力し合いましょ♡

気になるコラボしたい方がいたら、
思い切って声をかけてみては…?(≧∀≦)



*:゚+。.☆.+*✩⡱:゚*:゚+。.☆.+*✩⡱:゚*:゚+。.☆.+*✩⡱:゚

✴︎Twitter
日々呟いてます!
https://twitter.com/hapicone_maya


✴︎stand fm
音声ラジオ ハピネスな情報を配信中
https://stand.fm/channels/5f6abe43f04555115d19d1c3


✴︎Instagram
鹿児島 自宅ネイルサロン
ネイリストmaya ✬ Instagram
https://www.instagram.com/atelierlimpide/?hl=ja


✴︎YouTube
「ネイルで毎日をhappyに」をテーマに
簡単に自分で出来て【品よく】見えるセルフネイルの動画を配信スタート!
ハピネスなネイルにコネクトする✨
https://youtube.com/user/noanoafan1979max

ありがとうございます❤️サポートされた時の嬉しさを他の方にも体感して欲しいので「愛のバトン」って事で他noterさんをサポートしに行きます!!