不安にならないためには

先のことを考えると


「わくわくする~!!!」


と言ってみたい。


ともすると私は


不安にしかならない。


不安に”ならない”ためには?
不安から”逃れる”ためには??


ちっ。(下品)


きっと
不安に”ならない”なんてことはないんだろう。
不安から”逃れる”なんてことはないんだろう。


今のコロナウイルスと同じで
”全くなくならない”と言うことは無く
”完全に逃れる”なんてこともないのだろう。



不安や恐怖と共存していく時代なのかもしれない。


もちろん、それらが無いに越したことは無い。
心の負担が減るものね。
---------------------------
あなたは、不安が常にあるもの、だとしたら、どう行動しますか。

私は今、お金の心配や不安を抱いている。
お金が”減る”ことへの恐怖。


でも


減ったとしても”なくならない”とは思う。
ゼロにはならないと。
---------------------------
私が考えた不安との付き合い方。

①まずはその不安と「しっかりと向き合う」こと。
自分が今、何を不安だと思っているのか。
お金が減ったことによって、何を恐れているのか。
感情もそう。数字として正しく見る・知ること。

②自分にはその不安があると「認める」こと。
”ある”ものを”ない”ことしない。
(だってコロナウイルスもいまだに存在しているんだもん。)

③不安を忘れる
コロナウイルスの存在は忘れてはいけないが
不安だ不安だー!!と不安の大販売会をするのではなく
あえて不安を忘れてみる。考えないでおく。

嫌なことは考えない。

それも自分を楽にする方法の一つであってもいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?