就職が決まりました。

来月6月1日(月)からの就職が決まりました!

と言っても正社員ではなく契約社員で

今の所雇用期間は来年3月31日で終了です。----------------------------------正直、この職場に勤めるか否かを本当に本当に考えました。

現在の私の状況、タイミングなどと照らし合わせると
焦りすぎている感が否めなかったからです。

また、こんなことを言うのもお恥ずかしいのですが
給料もそれほど良いわけではないし
再就職手当てももらえない(雇用期間一年未満は対象外)ので
お金の面で、ものすごく「損」をすることになります。----------------------------------応募してからの5日間。毎日毎日頭がしびれるくらいに考えました。

これだけ考えたり迷ったりすると言うことは
「こっちじゃないよー」と神様が言っている気もするし

逆に、本当はここに勤めたい気持ちがあるのに
「いや、でも・・・もっといい職場があるかも」と言うような
別の「欲」が出ているような気もしました。----------------------------------何より私が悩んだことは「自分がどうしたいのかが分からない」
ということでした。

色んな人のブログを読み日々内観する中で
「自分軸で動くこと」の重要さを目にしました。

私は今まで自分軸で動くことが少なかったと思います。
●友達と行くお店選び。友達が行きたいところに行く。
●お店にて。メニューも友達に合わせる。自分が食べたいものを言わない。
●お洋服。自分が着たい服が分からない。似合う服も分からない。
何を着たらいいのか。何を着たいのか。わからない。

全てにおいて、「自分がどうしたい」のかがわかりませんでした。----------------------------------ではどのようにして、今回の職場に勤める決心がついたのか。

それは正直、わかりません。

ひとつ言える言葉としたら

時の流れに身を任せたのかもしれません。

悩む時はとことん悩み、考える時はとことん考える

苦しい時は苦しい気持ちを感じ、その上で、やりたいことはやる

いま、自分がすべきこと
今日、自分がしたいこと

考えたくない時は考えない。何もしたくない時は何もしない

実際、丸1日、布団に包まって動かない日もありました。----------------------------------あとは、これは私に限ったことかもしれませんが、神様を信じる、と決めました。

私は今年の3月くらいから神様について興味が湧いてきて
神様の存在を信じてみようと思いました。

私の身に起きていること全ては神様のお導きである。

だから今回の就職も
「自分では決められないので神様に決めてもらおう」
と決めたのです。他力本願の極みですね。(笑)

採用されたら、それは神様が「行きなさい」と言っているんだ。
不採用ならば、それは神様が「そこではないよ」と言っているんだ。----------------------------------
次のステージがどうなるか分かりません。
先の見えない不安があります。

結局はずっと勤められる職場ではないので
また来年度末に就職活動をする必要があります。

それらをひっくるめて、受け入れる勇気。諦めること。
あとは、それでも私は大丈夫。何があっても、大丈夫。と信じること。

心屋仁之助さんのよく言う言葉
「なんかしらんけど、うまく行く」

何が正しいかはわかりません。
何が間違っているかもわかりません。

失敗したくないし、損もしたくない。でもきっと、
失敗しても大丈夫。損をしても大丈夫。なのだろうと思います。
----------------------------------
新型コロナウイルス感染拡大を受けて
緊急事態宣言が発令され、日本全体の活動が強制的に縮小されました。

ようやく緊急事態宣言が解除され、日本全体の活動が一気に再開されました。

私もその流れに乗って今までとは違った「新しい生活様式」の中で
新しい自分でスタートを切ります。

無職生活の2ヶ月間。
自分では何も変わっていないと思うけれど
自分が気が付いていないだけで、中身は進化していると思います。

新しい生活で、自分がどのように生きるのか。
戸惑うことも沢山あると思いますが
そんな時は、ここに書き出したり、色んな人のブログを読み
立ち止まって内観してみます。

まだまだ続く私の就職活動。
これからも応援をよろしくお願いいたします!(*´∀`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?