迷う時は、やめろ。

選択を迷う時。
先に進めばいいのか、現時点でとどまるのか。

様々な損得と、将来のシュミレーションを行い、
それでも判断に迷う時。

皆さんならどう行動しますか。(是非教えていただきたいです。)

私は
結論から言うと「先に進まない」です。
現時点にとどまり、新たな選択をしない。「やめる」。

確かに先に進んだ方がいい場合もあるでしょう。
反対に、先に進まずに踏みとどまり、しばらく考えて
「やっぱり進んでみよう」と思った時にはすでに遅し。

「あ~。あの時やっておけばよかった。」と思う。
よくあるパターン。
----------------------------------
今、私自身の就職活動において、とても迷う選択の場面にいる。

その仕事をやってみたいのだけれど、
今の私の条件には合わない。(金銭面、待遇面)

それらの条件を無視してでもやってみたい仕事かと言われれば
もちろんやってみたいし挑戦はしてみたい。

ただ、何か自分の中に迷いがある。
本当にそれでいいのだろうかと。
その「何か」が「何」なのかはわからない。
----------------------------------
本当に「今」、その仕事に就いていいのか。
条件面を自分の中でしっかりと見つめ、確認し、
その時に募集のある仕事を検討し、
納得した上で、他の仕事に就いても遅くは無いのではないか。

ただ、その仕事がこの先募集されるかは全く分からない。
今の世界情勢と同じで、いつ明るい事態になるのか全く不透明だ。

今の選択をやめたとして、自分は後悔をしないか。
もしかしたら先に進んだ方が後悔をしないのかもしれない。

でも、でも、、でも、、、、、

この数日間、毎日毎日、毎分毎秒考えている。
頭の中から離れない。
昨日は早く一日が終わらないかと緊張しながらの一日であった。
----------------------------------
結局は

【自分はどうしたいのか】

条件なんてどうでもいい。
自分の「心は」「魂は」、「どうしたい」と思っているのか。

【自分軸】に立って考えてみる。
誰かがこう言ったから、ではない、自分軸。
----------------------------------
今まで他人のせいにして生きてきた自分。
他人に選んでもらっていた、と思い込んで生きてきた自分。
本当はどの選択も自分自身で行ってきたのではないか。

もちろん、他人からの助言はたくさん頂いた。
だが、最終的に判断をしたのは自分自身だったのではないか。

嫌なら断ることも出来た。
でもきっとそこの時は、嫌だと思わなかったのだろう。
----------------------------------
自分は挑戦してみたい。
だけれども、「今」、そのタイミングではないのかもしれない。
----------------------------------
それが、昨日家族との会話の中で導き出されたのだ。
今日もまだ、迷いはある。どうすればいいのか、私の心はすっきりとしていない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?