自分の好きなことは自分で決められる

5月3日(日)憲法記念日

日本国憲法 第13条【個人の尊重】

すべて国民は、個人として尊重される。
生命、自由及び幸福追求に関する国民の権利については、
公共の福祉に反しない限り、
立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。--------------------------
おはようございます。(*´∀`*)

朝から難しい言葉で始まりました。
昨日は【憲法記念日】でした。

とあるコラムに日本国憲法についての解説が掲載されていました。

(--以下、引用--)

【個人の尊重】
私たちは同じ人間だが、性格や好きなこと、得意なことはみんな違う。
それでも誰もが、一人の人間として大切にされる。

自分の好きなことを自分で決められる。
同じく他人も尊重する。

それが「個人の尊重」で、憲法で守られている根本的な価値だ。

(--引用ここまで--)

仁さんがいつも言っていることだ~!!!

そして先日の仁さんの記事の内容と重なる部分もあり、
仁さんってすごいな~、やっぱり仁さんの言っていることって
世の中一般的なことなんだと感心したのでした。

★全部自分で決めていい、いや、決めている
https://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12593805053.html

---------------------------
憲法上で個人を尊重することが守られていたとは知らず
勉強不足な自分が恥ずかしい。

一人の人間として大切にされて「いい」んだ。
そして
自分が「大切な存在」であり、
同じく「他人も」「大切な存在」なのですね。

他人。自分以外の全ての存在。
親族であっても他人は他人、なのかな。

これからはますます「個人」の時代になると思います。
今までのやり方にとらわれず
新しいやり方も受け入れ、挑戦してみる。

「令和」の「令」には「ゼロ(0)」という意味もあると聞きました。

まさに今、強制的に新しい時代が作られようとしているのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?