見出し画像

飲酒運転ダメ、ゼッタイ

はぴこです。

年の瀬に #エモ散らかし隊 Advent Calendar 2019というアドベントカレンダー企画に参加してはみたものの、エモいこと全く思いつかない。

そもそもエモって何だろう?エモーショナル?エモいってなに?

胸にうつ何かってことなんだろうけど、思いつかないので好きなことを書く。

2019年もあと1か月切りました。

この時期、忘年会に新年会。クリスマス会などお酒を飲む機会が増えますよね。

ということでここで一つ大きな声で言っておきます。

飲酒運転ダメ、絶対

なぜこんなこと言うかというと、私は飲酒運転の被害者だから。

実は過去に2回ほど飲酒運転に追突されています。

画像1

1回目は今の弟くんよりも小さなころ。

祖母の背中におんぶされていた時に、飲酒運転のトラックにはねられた。

その当時の記憶は小さすぎて覚えていない。

だけど、今でもその時の事故の後遺症はあるし、それで苦労もしている。

家族にもたくさん心配をかけたし、一生付き合っていかなければいけない。

これが無かったら、どんな人生だったのだろう?と思うことだってある。

そして2回目は、4年ほど前。通勤途中。

朝まで飲酒していた人が、あろうことか朝になってもお酒を飲みながら運転していて私の車に追突してきた。

幸いふらふらでスピードが出ていなかったので、当たった程度だったけど。

飲酒運転していたその人は逮捕歴が付き会社を解雇された。

その人の車には、Baby in Carのステッカーが貼られていた。


お酒で自分の人生、他人の人生棒に振るのは勿体ない

お酒って美味しいし楽しいですよね。

アルコールのおかげで気分も高揚するし、気の合う仲間と一緒に楽しむお酒はどんどん進むと思います。

でも、やっぱり大切にしてほしいのは自分の人生。

自分のちょっとした隙ですべてを台無しにしてほしくない。

せっかくの楽しいお酒、ちょっとした油断で楽しい思い出にできないのは悲しいです。

なので、絶対に飲んだら車の運転はしない!

自分の、そして他人の人生を棒に振ることがないように。

正直全然エモくないけど、私はこの話をすると胸が苦しくなるので、私の中ではエモってことにして、ここに置いていく。

全然エモ散らかしてなくてごめんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?