見出し画像

岡山シティリーグでの戦い

目を止めていただき、ありがとうございます!所々、日本語が変かもしれませんが許してください!笑
今回、成績はまったく良くはありませんでしたが、このデッキに可能性を感じているので、デッキレシピ、及び戦い方を書いていこうと思います。

デッキ名
ジラボルレシリザ


最初に言っておきます。
WADA式ピカゼクを真似ました!

元々、僕もWADA式ピカゼクを何度か回しており、本当に事故らない、強い、イミワカンナイ。
そんな強いデッキの型を真似たら他のでもいけるのではないか?
そこで最初に浮かんだのが、レシリザ。
僕が普段使ってる1番強いデッキになります。

まず、僕が使用していたWADA式ピカゼク。
実は、ピカゼク(ピカチュウ&ゼクロム)とライライ(ライチュウ&アローラライチュウ)を1枚ずつにし、サンダーを3にし、基本ジラサン感覚で戦ってました。
その戦い方があまりにも強かったので

サンダーをボルケニオンに変え、ピカゼクとライライを、レシリザ(レシラム &リザードン)とリザルナー(リザードン&テールナー)に変えることで、炎で戦うポケモンの候補は決まりました。

ボルケニオンに目をつけた理由は、後攻になってもエネルギー加速ができる。
これが本当に強すぎます笑
ただ、今の環境、初手やぶれかぶれをする人が多いため、ジャンケンに勝ったら迷わず先行を選びましょう笑

先行1ターン目での動き
ハイパーボールやネストボールで盤面を整えながらやぶれかぶれ!
その後、手札にリーリエがあるなら使用します。
なければジラーチの特性ねがいぼしで拾いに行きます。
この動きが強いです。
このやぶれかぶれを打つか打たないかは個人の自由ですが、僕はボルケニオンにエネルギーが付いているなら使い、ついていないならリーリエから入ります。(自分の事故を阻止するため)

後攻1ターン目での動き
やぶれかぶれされずに番が来たら、後1の最終盤面では必ずボルケニオンがバトル場でエネルギーがついている状態、そしてベンチにエネルギーをつけてもいいポケモンたちを並べます。
ここで注意しなくてはいけないのがジラーチ。
特性ねがいぼしする時、手札に入れ替え札がないのであれば無理してねがいぼしをしにいかなかていいです。
とにかく優先順位は後1フレアスターターでエネを山札から3枚好きなポケモンにつけます。
強すぎです()
これさえ決まれば後が楽になります。
そしてボール系統、火打石を使用した時に必ずヒードランGXが山札にいるかを確認しておきましょう。
いるのであればエネルギーをバラバラにはり、大型を狩に行くときにヒードランGXをベンチに出し、特性バーニングロードでエネルギーを回収して、ヒートボンバーGXで爆裂しましょう!!

基本悪エネルギー

なぜピン挿しているのか。
それはこのデッキの弱点でもあるハンデス、つまりオロヨノ(オーロット&ヨノワール)を中心としたデッキには本当に勝てないからです。
後少しで勝ててた!という戦いが多かったため、アブソルもアタッカーとして視野に入れ、1枚だけ入れることにしました。
引けないじゃん!と思われがちなのですが、オロヨノ戦では基本相手はトキワの森を貼ってくれてます。
親切ですよね。ありがとうございます!

アブソルは悪エネルギー1、無色2なので、そこは溶接工でエネルギー加速、もしくは最初のフレアスターターで2枚つけるなど、工夫が必要です。
アブソルの特性、あくのはきにより、オロヨノの逃げエネが3から4になり、シャドーシーカーで30+30×4で150、弱点込みで300ダメージでワンパンできます。


結果
岡山シティリーグの結果は
1戦目 レッドパーフェクション ○
2戦目 ピカゼク ×
3戦目 サナニンフ ○(タネ切れ)
4戦目 ゴルーグ ×
5戦目 オノヨロ ×
2勝3敗の負け越しで64人中32位でした。

サナニンフに関しては、デッキ相性悪そうに見えるんですが、最近学んだこと、それは初手リセットスタンプ。
相手の場に1体しかポケモンがいなく、先行が取れた場合、やぶれかぶれかリセットスタンプをとりあえず使うとサナニンフに勝てます笑
初手で手札を動かしたら事故率高いんですよね、サナニンフは笑
それで先行2ターン目でフーパ(戒め)にダブルブレイズGXで勝ちました!

感想
結果を見るとよわよわのよわですが、ピカゼクはレシリザのサイド落ちで負け、ゴルーグはアブソルの特性を勘違いをしプレイングミスして負け、オノヨロは先行取られてしまい、先行やぶれかぶれで事故って負け。
つまり、プレイングスキルを極めればもっともっと強くなるデッキだということが分かります。
もちろん何枚かはカードを入れ替えようと考えてる段階で、もっと構築を練っていきたいなと思っています。

そして最後に言わせてください…。
これは!レシリザではなく!間違いなくジラボルレシリザなんです!
なんならジラボルでもいいです!!!!笑

あと数ターンで山札は薄くなるぐらいたくさんドローができるので楽しいです!笑

このノートを読んでいただき、ジラボルが増えるとちょっと嬉しいです笑
新環境になったら本当に強い後攻デッキになると思いますので、皆さんもよろしければ使ってみてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?