見出し画像

2022.10.1 フラッグシップバトル 赤単ルフィ ベスト4!

初めまして!
ポケカで活動してるはぴと申します。

この度、フラッグシップバトルに初参加させていただき、ベスト4の実績を取らせていただきましたので、このような形でnoteを書かせていただくことにしました!
最後まで読んでいただけると嬉しいです。

僕はワンピースカードゲーム(今後ワンピで省略します)がなかなか手に入らず、3週間ほど前にやっと1つのデッキを完成させることができるぐらいには初心者レベルです。
ちなみにワンピの大会は、交流会1回、今回のフラッグシップが1回の計2回だけです笑
あとはフリーで友達と練習してました!

そんな初心者な僕でも今回使った、この【赤単ルフィ】を使って良い成績が出せたので、初心者の方でもチャンスをものにできるかもしれないデッキになると思います。
参考にしてもらえると嬉しいです!

今回の大会の成績


1試合目 後攻 赤単ルフィ WIN
2試合目 先攻 緑キッド WIN
3試合目 後攻 緑キッド WIN
4試合目 先攻 赤緑ロー LOSE
5試合目 先攻 青ドフラ WIN

4勝1敗でオポーネント差で4位でした。
正直、赤緑ローに負けるとは思ってませんでした・・・笑
悔しい!!


有利・不利対面

これはあくまでも僕の主観になるのですが、感想込みで書いておきます。

赤単ゾロ
五分五分かなと思います。
いかにロビンをうまく使えるかで勝利できるかなって感じです。
赤単ゾロは攻撃回数で勝負してくるので、ロビンやジェットピストルでKO、ブロッカーで守れるところでしっかり守るという動きをすればいけるかなという印象です。

赤単ルフィ
回った方の勝ちです笑

赤緑ルフィ
すみません、データ不足です・・・

赤緑ロー
微有利。
今回唯一負けた相手なのですが、相手の上振れとこちら側の欲しいカード(15枚のうちどれでもいい)が1枚も引けず勝てなかったという言い訳だけ書いておきます笑
5コストルフィ、ジェットピストル、ゾロ、シャンクス引けてたら展開もかなり変わってたので今でもかなり悔しいですね・・・。
赤緑ローはとにかく相手の場のキャラを狩り尽くせば動きが止まります。
なので1回の攻撃で2体KOできる可能性のあるロビンが本当に強いです!
カウンターされても手札減らせてるからかなりでかい!

緑キッド
五分五分と言われてますが僕は不利だと思ってます。
リーダーキッドは2回攻撃してくるし、7コストキッド、8コストキッドは処理しづらいし、なかなか倒せなくてライフは削れないわでこちら側からしたら戦いたくない相手NO.2ですね笑
こちらもロビンを大事に使って相手の動きを止めながら立ち回りたいところです。
ジェットピストルは、ホーキンス、ローの効果も混ぜて7コスト8コストキッドにもしっかり使っていきたいです。
あとはリーダーに攻撃する時はなるべく6000で攻撃する回数を増やすのを意識して攻撃します。
7000でも良いんですが、緑は採用してるカウンターのことを考えたら6000も7000もあんま変わらないです!
7000で攻撃するんなら8000で攻撃したい!

緑おでん
すみません、データ不足です・・・

紫カイドウ・青紫カイドウ
こちらも五分五分かなと。
ぶん回ればもちろんこちら側が有利なんですが、場に出しすぎるとキャラが崩壊しかねないので、少数制で戦わないといけないイメージがあります。
とにかく相手のリーダーだけをひたすら6000で殴り続けろと教えてもらいました()

青クロコダイル・青紫クロコダイル
すみません、データ不足です・・・

青ドフラミンゴ
先攻取れたら微不利、後攻だとかなりきついです。
戦いたくないデッキNO.1です!!
今回の大会に向けて1番練習したのですが、1度も勝てませんでした・・・笑
青ドフラに入ってるアルビダのために4コストルフィの採用をしたり、ローとロビンでハンコックやくまなどめんどくさいキャラを処理しながら相手の手札を削り続けないといけないというかなりきつい戦いをしないといけないため、泣き泣き練習しました。
勝ち筋が細すぎます・・・。

ここからは有料パートになります。
・赤単ルフィに興味があるけど回し方がわからない、、、
・赤単ルフィ使ってるけど勝てないなー、、、
・フラッグシップバトルに参加してチョッパーは絶対に欲しい!!!
という方には是非最後まで読んでいただきたいです!

ここから先は

5,171字 / 25画像

¥ 320

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?