見出し画像

【補足記事】なぜカレーですよ。は連番の4290から始まっているのか。

もっともな疑問である。

なぜそんな中途半端でなおかつ大きな連番から始まっているのか。
それはつまり、このブログは「続き」なのだ。なんの続きかというと。

2005年2月、当時プロバイダーブログはどこもβ版を名乗っていたあの頃。ブログ混迷期にうっかり選んだ「Yahoo!ブログ」。そんなプラットフォームでわたしはカレー専門ブログをスタートさせた。食をテーマとしたライフスタイルブログ「カレーですよ。」である。14年超、5000記事以上のの実食カレーレポートを執筆掲載していた。そのブログの執筆がきっかけになり文筆の仕事でお金もいただくようになり、プロを名乗った。
ブログというものには夢と希望が溢れ、バラ色の未来を目指してブログを書く人が増えた時代。

そして時は2019年、青天の霹靂であったYahoo!のブログサービスからの撤退。
実は2年ほど前からYahoo!ブログの大刷新となる新世代Yahoo!ブログのβ版の初期からのβテスターもやっていたのだが、夢叶わず。それはモバイル環境を軸として位置情報やリンク関係に強力に特化しておりSNSの要素も(これはYahoo!ブログの伝統。いい悪いはともかく)取り入れており、かなり期待できるものに仕上がっていた。が、致し方、なし。

そんなこんなを受けてYahoo!が提示する引越しツールと引越し先を無視し、FC2ブログにアーカイヴ移設。(多分他よりも色々とデータをいじるのが便利になるという話を聞いての決定)そうは言ってもアーカイブをあまりいじくるつもりはなく、潔くアーカイブはアーカイブとして保護、参照程度に使う予定。

ブログ更新再開は当noteにて行うことを決めた。

で、旧ブログ「カレーですよ。」の最後のカレー記事の連番が、4289。
まあ、これも途中でちょっとずれたり間違ったりしているところもあるので正確ではないのだが、目安にはなるだろう。

ブログ、新カレーですよ。は4290から始まったというわけ。 


・旧ブログ「カレーですよ。」はこちら。  https://blogs.yahoo.co.jp/hapii3
 (12月15日にすべて消えるそうです。ひでえなあ)

・アーカイブ版「カレーですよ。」はこちら。https://currydesuyo.blog.fc2.com

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
うれしい!
7
フードジャーナリスト、ブロガー。2005年開設の食をテーマとしたライフスタイルブログ「カレーですよ。」に5000記事超の実食記事掲載。著書 技術評論社「iPhone x Movie スタイル」笠倉出版社「カレーの本」ぶんか社月刊男性誌「エキサイティングマックス!」にて連載9年目。