見出し画像

カレーなしよ(小村井 ビリーザキッド)深夜の錦糸町店。

ちょいと気持ちの調子が悪い時、からだに元気がない時。おまじないとしてここにやってくる。昔読んだ小説の主人公になぞらえている。

「ビリーザキッド」

は大衆ステーキ店を名乗る下町中心のステーキチェーンだ。

念のため、いつも通り明日のアポイントがないかどうかを確認してから入る。仕事も、プライベートも。
それはもちろんニンニクをどっさり摂取するからだ。抑えることもできなくはないが、それでは意味がない。ユンケルを飲んで寝ればいい。それでは補充できない気持ちの部分までカバーしてくれるのが、ビリーザキッドのインディアンなのだ。

そしてそれと引き換えに、この夜と明日の1日は完全に人に会わない時間になる。それはまたそれで、元気がないタイミングに回復を求めてのビリーザキッド、その延長にあるのでいつもよしとしている。

メキサラダのお代わりは相変わらず注文している。チリコンとメキスープはひとりではキツくなってきた。

歳をとるというのはこういうことか。
が、しかし。人とは一緒にいかないのが、ビリーザキッドでのわたしの流儀なのだ。そう決めているから、そのまま通そう。

#カレーツーリズム #カレーダンニャバード #カレーですよ #カレーなしよ #ビリーザキッド #小村井 #錦糸町 #大衆ステーキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?