見出し画像

G7が発表した生成AI開発行動規範: ダークAIのリスクと未来の議論の枠組み

 noteクリエーターの花やんです。今回は、G7の生成AI開発者に関する行動規範合意を中心にお話しします。

 G7の生成AI開発行動規範が発表され、この規範がAIの未来をどう変えるのか。ダークAIや軍事転用へのリスクを考慮しながら、その詳細と私の考察をお伝えします。

 結論として、G7の生成AI開発行動規範は、AIの未来とユーザーの安全を守る新たな道筋を示していると感じています。


G7による生成AI開発行動規範の合意

首脳声明の背景

 先日、G7(主要国首脳会議)にて新たな合意が公表されました。当初の予定ではG7オンライン会議を実施する計画でしたが、中東パレスチナ問題を受けて会議は延期となり、その代わりに首脳声明が発表されました。

生成AI技術の識別機能

 今回の合意内容として、AIが生成した情報を識別できるような技術の導入が強調されています。

 読売新聞のオンライン記事では、生成AIを活用した際の『電子透かし』や情報の発信元を明示する『オリジネータープロファイル』の技術が考慮されているとの情報も伝えられています。

開発者とユーザーの関係

 重要な点として、今回の行動規範は生成AIの開発者を対象としており、私たちユーザーに直接的な影響はありません。

 しかし、将来的にユーザーを対象とした行動規範やそれに伴うルール・規制の議論が進められる可能性も考えられます。

ここから先は

2,868字
この記事のみ ¥ 300

このコンテンツがあなたにとって特別な存在なら、サポートをお願いします。あなたの支援が私たちの活動を成長させ、より良いコンテンツを提供できます。一緒に素晴らしい旅を続けましょう。感謝を込めてお待ちしています!