見出し画像

生成AI未使用者の危機:遅れを取り戻す方法

 生成AIの進化が社会的格差を生む2024年。私、noteクリエーターの花やんは、生成AIを使っていない人々と、それを活用する人々の間に生じる格差が今後どう影響していくのか、私なりの視点で解説します。

 昨年からAIの利用に関してたびたび発信してきた私は、AI活用の先駆者たちから多くを学び、自らもAIのトレンドを追い続けています。

 しかし、2024年現在、8割の人々が生成AIを使用せず、その結果、技術的な進歩と経済的な格差が拡大する一方です。

 この文書では、AI格差が個人と社会にどのような影響を与えるのか、そして、この格差をどのように縮めるかについて、具体的な洞察と提案を行います。


生成AIの波に乗り遅れると何が起こるか?

生成AI未使用者の現状とリスク

 2024年、多くの人々はまだ生成AIを使っていません。これは技術的な進化に遅れを取るだけでなく、経済的なリスクにもつながります。

 noteクリエーターとしてAIの重要性を説いてきた私は、生成AIを使いこなしている先駆者たち、例えば落合陽一さんや堀江貴文さんの活動を注視してきました。

 これらの先駆者たちは、AIを活用して効率的にタスクをこなし、ビジネスの新たな可能性を切り開いています。

 一方で、生成AIを使用していない多くの人々は、テクノロジーの進化と共に広がる格差の波に飲み込まれ、経済的な立場が弱まる危険性があります。

AI利用者と非利用者の間の格差

 生成AIとAI技術を駆使する人々と、そうでない人々との間の差は、2024年に入って一層顕著になりました。これは単なる技術的な格差ではなく、経済力の差にも直結しています。

 例えば、AIを活用することで仕事の効率が飛躍的に向上する一方、AIを使用しない人々は従来の方法に固執し、市場競争力を失いつつあります。

 この格差は、ウォーキングをしている人とスーパーカーやF1マシンのスピードの差に例えられるほどです。この速度の差は、今後も増していくと予想され、格差の解消は非常に困難になります。

生成AIの社会的影響と未来予測

 生成AIは、私たちの社会に深く根ざしています。この技術の進化は、『一か月に一年分のテクノロジー進化をする時代』に入り、そのスピードはさらに加速しています。

 生成AIを使用することにより、個人や企業は経済的な利益を享受することができますが、使用していない人々は逆に大きな機会を逸しています。

 今後、AIを活用する人々とそうでない人々の間には、経済的、社会的な格差がさらに広がると予測されます。

 この格差は、将来的に社会の三極化を引き起こす可能性があり、生成AIを活用していない多くの人々にとっては、深刻な危機感を持つべき状況です。

ここから先は

3,673字
この記事のみ ¥ 300

このコンテンツがあなたにとって特別な存在なら、サポートをお願いします。あなたの支援が私たちの活動を成長させ、より良いコンテンツを提供できます。一緒に素晴らしい旅を続けましょう。感謝を込めてお待ちしています!