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赤黒MRCの使い方

こんにちは、こんばんは!足立です。
今回は赤黒MRCについて解説していこうと思います。
※注意事項
墓地を常時肥やすカードをこの記事では、ルーターと呼びます。
優先キープは序盤なので3ターン目までの優先キープです。
また、上から優先度が高いカードになっています。
この記事は初めて書いたので、
誤字脱字、また説明不足の部分があると思います。
その場合は(@adt1004)の方にdmにて連絡してもらえると助かります。
修正がある際はなるべくはやめに修正させていただきます。
また、今使っている構築なので、他にもっといい構築があるかもしれません。その辺りはご理解の方をよろしくお願いします。

1 デッキリストの確定枠、自分が使っているリスト

デッキリスト確定枠

自分はここまでが確定枠だと思っています。

理由

理由は3つあります。

①3ターン目にスタートするデッキなので、
ラッカ超次元同様に8枚以上初動が欲しいため3コストは4枚ずつ確定

②4ターン目にも墓地を肥やす札を引きたいので、4コスト2種類も4枚入れたい。
しかし、墓地を肥やす札が過剰すぎるとMRCの出力が下がってしまうので、
多くても基本的には4コスト以下は18枚以内に抑えたいです。

③このデッキはディミトリ卿のおかげでMRCが墓地回収でき
2体以上MRCを1回の試合で出すことが多く
MRCを出していない試合=負けていることが多い
ので、墓地から直接場に出せるヴィルジニアとMRCは各4枚ずつ入れたいです。

この3つより上のカードが確定枠だと思っています。

次に自分が使っているリスト紹介します。

自分が使っているリスト


こちらが現在使っているリストです。 ※(2022/8/24)時点
次に各カード解説していきます。

2.1採用理由

邪眼銃士 ディミトリ卿 ×4 (略ディミトリ)


実質このデッキの切り札の枚数を+4枚しているカードで
このカードのおかげで安定してMRCを出せているので
確定枠でも話した通り4枚

埋葬虫 ベリアルワーム ×4 (略ベリアルワーム)


お清めを複数回打たれても勝てる元凶で、
基本的にディミトリ卿よりも優先して出すことが多く、
このカードも確定枠と思っているので、4枚

レッピアイニー ×1 (略レッピアイニー)

九枚目の初動で、
ディミトリ卿よりも墓地を肥やし
ホール呪文を回収できるので、後続を拾うことができる。
また、レッピアイニー→ヤミノオーダーで
5コストが取れるのが魅力的だと思っている
しかし、メタに弱く、墓地を肥やすカードをあまり多く採用したくないので
今回は1枚

プライマルスクリーム ×4 (略プライマル)

MRCと噛み合いが良く任意回収なので、状況に応じてプランが取りやすく
墓地を最大五枚も肥やせる優れもの
確定枠でも話した通り3→4の動きを強く見てるので4枚

邪眼獣 ヤミノオーダー ×4 (略ヤミノオーダー)

MRCが呪文メタに屈しないこのデッキでのメタ貫通カード
墓地肥やす能力もありながら、ディミトリ卿から墓地に落とすだけで
有効トリガーとなるので使い勝手が非常に良い
確定枠で話した通り3→4の動き意識もあって4枚

魔光蟲 ヴィルジニア卿 ×4 (略ヴィルジニア卿)

ディミトリ卿と非常に噛み合いが良く
MRCの軽減関係なく踏み倒すヤバい奴
MRCを絶対に出したいので4枚

超次元 リバイヴホール ×2 (略リバイヴホール)

実質ボルシャックホールの5枚目
回収は強制だが、
このカードと比較するミカドホールよりも使い勝手が良い点が3つあり、

その1 ボルシャックホール→リバイヴホールにより
ヤヌス→ジョンジョジョンでジャスキルが作ることができる

その2
MRCから打ったときこちらの方が後続を拾えるのでバリューが高く、超次元の出せる選択肢が広い

その3
横に二面広げられるのでトリガーのケアがしやすく
墓地回収の札が増えるのでMRCの後続の探索の乱数を増やしてくれる

これによりミカドホールよりも採用を優先しました。

超次元 ボルシャックホール ×3 (略ボルシャックホール)

速攻対面先攻取っているとなるべく打ちたいホール
雑に打っても強い場面が多く、アンタッチャブルを並べる動きが環境的に強いので5ターン目に墓地を肥やす札がないと打つことが多い。
リバイヴと違い墓地回収など自分の動きを阻害しないことからリバイヴより多く採用したいが、墓地を肥やすのがあくまでメインなので3枚

デーモンハンド ×4 (略ハンド)

MRCから1体除去打つだけでも強い環境で、
最近流行っているネクラグレイトフルライフの進化元
また、時空の支配者ディアボロスZ取れるのも強みである。
雑に速攻対面などビート対面はトリガーで踏んで強い部分もあり、
最大枚数4枚

ソウルアドバンテージ ×2 (略アドバンテージ)


コントロール対面にあると勝率がぐんと上がるカードで、
ミラーの雑なアタックやハンドにキープしてるプランをすべて否定するので
1枚墓地に落ちているだけで相手に圧がものすごくかかる
しかし、手札に来ても基本的にマナにおくため腐りやすいので2枚
もう少しいいカードがあるかもしれない


火焔 タイガーグレンオー ×4 (略タイガーグレンオー)

このデッキのきつい対面(赤白、ラッカ超次元)などの対抗札
基本的に踏ませないと上記の2つの対面には勝てないのと
ミラーのキリモミ型にも有効であるので
今回は4枚

煉獄邪神 MRCロマノフ ×4 (略MRC)

このデッキの最終的なゴール
デッキリスト確定枠で説明した通り、
エンペラーキリコやライゾウと違い
1枚出せば勝ちになる盤面が少ないので、
複数回出すことが多く前提なこと
また、出してない=勝ってない がほとんどなので、4枚採用

 超次元採用理由

時空の英雄アンタッチャブル×2 (略タッチャ)


ホールから困ったら雑に展開するというプランがかなり強く、
MRC→ホール呪文→アンタッチャブル×2すると
返しのターンアンタッチャブルでリーサルをとれるのがかなり魅力的で、
ジョンとの噛み合いもよく本当は三枚に増やしたいカード
超次元の枠の都合上2枚

時空の喧嘩屋 キル ×1 (略キル)


ホールから二面展開できる唯一火のクリーチャーで
MRC→ホール呪文2発→青ヤヌス→キルタッチャ
などでタッチャをSAにする動きがとにかく強く
MRC二枚目からの後一押しをしてくれるので1枚

時空の踊り子 マティーニ×1 (略マティーニ)


ホールから横展開できるブロッカーで
ビート対面でブロッカー+除去要求になることが多く、
ボルシャックホール→マティーニでよく耐え忍ばなければいけないので
ビート対面必要な1枚

時空の探検家 ジョン×2 (略ジョン、ジョンジョジョン)


MRC→超次元ホール二発→ヤヌス→ジョンジョジョンより、ジャスキルができ
速攻に対してかなり強いメタカードなので一枚は絶対欲しい
元は採用が1枚だったが、最近2枚採用
理由は2つあり

①横展開してる方が環境的につよい

②二枚出すことでアンタッチャブルを安定してひっくり返すことができる

これが主な理由で2枚採用

時空の戦猫 シンカイヤヌス×1 (略青ヤヌス)


MRC→超次元ホール二枚→青ヤヌス→ジョンジョジョンや、
アンタッチャブルをSAにでき、足りない打点をすべて補ってくれるカード
デッキの性質上1枚以上は採用したい

時空の凶兵 ブラック ガンヴィート ×1 (略ガンヴィート)


入れておくだけで、リバイヴホールが除去札になったり、雑なアタックを否定したりと圧をかけることができ
MRCからのリバイヴホールを除去に変えられる選択肢の幅が広がる1枚

2.2不採用カード(採用候補)

クリーチャー

暗黒獣 ヤミノシーザー


速攻対面かなり強いルーターだが、1枚で完結しておらず常時肥やす3コストのルーターの方が使い勝手がいいので3コストのルーターを優先した
レッピアイニーや3コストのルーターと入れ替え枠

邪眼獣ヤミノディビィジョン


メタに対して強い1枚
出たときに軽減があるので、実質2枚墓地肥し
墓地メタに対して、場にいるだけでプライマル1発でMRCまでたどり着くので、メタのメタカードの1枚
しかし、墓地が肥えてないのでヤミノオーダーと噛み合いが悪く
今回は不採用

ギガボルバ

刺さる対面にとことん刺さり、MRCの普段割り切る
スパーク系統のトリガーを封殺してくれる
しかし、このカードを入れると蘇生するカード(インフェルノサインなど)を入れなければならないのと
ミラーなど刺さらない対面は使わないので、腐りやすい可能性があるカードのため不採用

呪文

キリモミスラッシュ

ホールから出したタッチャや
墓地蘇生と噛み合いが良く、最後まで採用候補に悩んだ1枚
手打ちもしやすいので、
環境的に殴る方が強かったり、マッドネスが流行ったりするなら、ソウルアドバンテージと入れ替え枠
今回はソウルアドバンテージを優先

デッドリーラブ

2コストと軽くトリガーで、ディアスなど場にいるだけできついカードを取れたり、自分の墓地を肥やすルーターを取ってLOをケアしたり
相手のサイキック以外のクリーチャーを取るとMRCのコストをより下げることができるカード
個人的には一枚で完結していないのと、サイン系統が入っていないので不採用にした

ライクアローリングストーム

呪文の初動でレッピアイニーと悩んだ1枚
強制回収なのとクリーチャーでないのと
MRCの超探索の濁りによって不採用とした

超次元 ミカドホール

ミラーに強く、手打ちで強い呪文だが
リバイヴホールの採用理由で説明した通り
器用な動きができないのと、超探索の濁りで不採用とした

サイン系統


ホール呪文を入れないなら優先して入れたいが、
ホール呪文の方が現環境強いのとギガボルバを構築に入れてないこと
また、欲しいカードを欲しいタイミングで蘇生できないのが強くないと判断し不採用とした


超次元クリーチャー

時空の賢者ランブル


MRCのソウルアドバンテージの貯めプランのときにかなり強く、
MRCからターンが帰ってきたら除去耐性持ってる3点が確定で出てくるのが強いが、環境的に進化クリーチャーが増えたのと、ジョン二枚目の方が欲しかったので不採用
ジョン二枚目の入れ替え候補

時空の封殺 ディアスZ

ミカドホールを入れているなら採用したい1枚
当時はブラフで採用していたが、枠がどんどん確定していくうちに抜けてしまった
ミカドホールを入れるなら絶対1枚は欲しい

以上で採用理由兼不採用理由を終わります。

そして、これから各対面の解説に入ります。

基本的に
①相手と自分の基本的なゴール

②この対面の各キーカード3種類ずつ

③序盤どのスタートをすればいいのか

④この対面による意識するところ

⑤序盤の優先キープ

の順番で話していきます。

3各対面解説


ネクラ超次元 (お清め入り)不利 <3割~4割>


①基本的なゴール
自分のゴール

バルカディアス→ヤミノオーダーで返して
MRCをその余ったマナでプレイして盾に詰める

相手のゴール
バルカディアス+お清めからの盾三点もしくはギャラクシー込みの五点

②この対面のキーカード
ベリアルワーム 
ディミトリ郷
ヤミノオーダー

この対面の気をつけるカード
お清めトラップ
バルカディアス
ミカドホール

③序盤の動き
先攻だとベリアルワーム
後攻だと ディミトリ郷
スタートが好ましく
後攻でベリアルワームを出してしまうと
先攻4ターン目に出てくるミカドホール→ディアスに対して
墓地が強制的に四枚肥えてしまい、利用されてしまう。
ので、ディミトリ優先
先攻だと
ベリアルワーム+墓地肥やし二枚以上一枚
でヤミノオーダーがディアスを取ることができるので
ベリアルワーム優先

④基本的な立ち回り
この対面はお清めの使いまわしをしてくるので盤面を常に
ディミトリ郷+ベリアルワーム
もしくはベリアルワーム+2体の盤面が理想
なので、ベリアルワームやディミトリ郷を盤面に揃えるために
プライマルスクリームは回収札として使う

バルカディアスやディアスなど取りたいので
ヤミノオーダーはできる限りキープ

先攻だとリバイヴホールをキープしていると
先4ディアスをリバイヴホール→ガンヴィートで返せるので先攻だとリバイヴキープ

この対面は何回も墓地を肥やすルーターを取られるので、オーダーよりもプライマルキープ

3点2枚要求はなるべく割り切るかタッチャを二枚並べてケアするようにする

⑤序盤の優先キープ 
ディミトリ郷 ベリアルワーム→プライマル→ヤミノオーダー→
リバイヴホール→レッピアイニー→ボルシャックホール→ヴィルジニア→ハンド→MRC→ソウルアドバンテージ、タイガーグレンオー


ネクラ グレイトフルライフ 五分~微有利<5割~6割>


①基本的なゴール
自分のゴール

バルカディアス→ヤミノオーダーで返してMRCで盾に突っ込む
もしくはグレイトフルライフ出す前に走る

相手のゴール
バルカディアス+お清め
もしくは
グレイトフルライフ→ギャラクシーから
バルカディアスノートリ貫通ヤミノオーダーなし

②この対面のキーカード
ボルシャックホール
ヤミノオーダー
デーモンハンド

この対面の気を付けるカード
カンクロウ
バルカディアス
ガードホール


③序盤の動き
先攻でも後攻でも
ミカドホールがないネクラと同じなのでミカドホールのケアはしなくていいので
墓地肥やす枚数を増やしたいので、ディミトリ卿よりもベリアルワーム優先

④基本的な立ち回り
グレイトフルライフとギャラクシーは取るだけ無駄なことが多いので
なるべく取らない(相手側がリーサルがあるときは例外)
また、グレイトフルライフの進化元を破壊するのがかなり有効なので
なるべくヤミノオーダーとボルシャックホールはキープして、
不必要に使わないようにする

また、盾からのウルトリガー→返しのターンバルカディアス
をケアしたいので三点ウル割り切りで残りの2点
をケアするか
アドバンテージは打つようにする

三点から
ウル+バルカディアスも割り切り
カンクロウで早期ノートリプランもあるので忘れない


⑤序盤の優先キープ
ディミトリ郷 ベリアルワームヤミノオーダープライマル
レッピアイニーボルシャックホールヴィルジニアリバイヴホールハンドMRCソウルアドバンテージ、タイガーグレンオー

ラッカ超次元  不利 <3割~4割>

①基本的なゴール
自分のゴール

相手に盾がなるべく割らせずにブロッカー2面以上立てて盾突っ込んでノートリ貫通

相手のゴール
序盤で2枚以上盾を割ってなるべくタッチャを2枚以上並べてゲンジからのリーサルタイガーグレンオー割り切り


②この対面のキーカード
ヤミノオーダー
リバイヴホール
タイガーグレンオー


この対面の気を付けるカード
ゲンジXX
エクストラホール
コルテオ


③序盤の動き
ビート対面だが
先攻でも後攻でも
ディミトリ郷よりも墓地肥やす枚数を増やしたいのと
ベリアルワームではなく、ディミトリ卿の場合
相手の後攻3ターン目に出てくる青ヤヌスや
先攻4ターン目に出てくるオーフレイムをヤミノオーダーでとれないので、ベリアルワーム優先

④基本的な立ち回り
基本的にスパークは割り切り
盤面になるべく、ブロッカーは2面以上出す
ヤヌスやオーフレイムを取らないと基本的にゲンジがなくても負けるので
ヤミノオーダーは絶対キープ
また、先攻はリバイヴでもオーフレイムをとれるので
先攻はヤミノオーダーがなかったら、リバイヴは絶対キープ

盾からのトリガーコルテオ→ゲンジ
をケアしたいのでなるべく横展開(特にブロッカーを)することを意識する

ソウルアドバンテージも有効だが
ゲンジに有効活用される可能性はあるので注意する

三点から
スパーク+ゲンジは基本的に割り切る
また、先攻3ターン目青ヤヌス→4ターン目オーフレイム→5ターン目ホールタッチャ×2もしくはタッチャマティーニ→6ターン目ゲンジ
も割り切る。


➄序盤の優先キープ
ディミトリ卿 ベリアルワームレッピアイニー、ヤミノオーダー
プライマルリバイヴホールヴィルジニアボルシャックホールハンドMRCソウルアドバンテージ、タイガーグレンオー

赤黒MRC (ミラー) 五分 <5割>

①基本的なゴール
自分のゴール

なるべく、ホール手打ちして盤面をとりつつ
タッチャを並べてタイガーグレンオー割り切りまたは、複数トリガー要求で盾に突っ込む

相手のゴール
基本的なゴールは同じ


②この対面のキーカード
ヤミノオーダー
ボルシャックホール
ディミトリ卿


この対面の気を付けるカード
ベリアルワーム
ヤミノオーダー
ヴィルジニア卿


③序盤の動き
ディミトリ郷よりも墓地肥やす枚数を増やしたいので、ベリアルワーム優先
だが先攻の場合はディミトリ卿
相手の先攻3ターン目に出てくる墓地を肥やすルーターをとれるので
ディアスが入っていない場合はディミトリ卿優先
後手はベリアルワーム優先

④基本的な立ち回り

墓地の枚数の計算が勝負になるので
ディミトリ卿の方が墓地を肥やす枚数が少なく、計算がしやすいから
本当はディミトリ卿を優先して出したい
相手のルーターは放置するとやばいので
オーダーとボルシャックホールはなるべくキープ

次に、盾に雑な三点を
ケアしたいのでなるべく超次元クリーチャーなどを横展開することを意識する

ソウルアドバンテージも有効で
墓地に落としているだけで相手の雑パンなどケアできるので
視野に入れながらプレイする

三点から
ヤミノオーダー+プライマルなど二枚トリガーは割り切る
また、MRCのジャスキルノートリやタイガーグレンオー要求は
基本的に通ったら割り切り

⑤序盤の優先キープ
ディミトリ卿 ベリアルワームレッピアイニー、ヤミノオーダー
プライマルボルシャックホールヴィルジニアリバイヴホールハンドMRCソウルアドバンテージ、タイガーグレンオー


ダイヤモンドカスケード 微有利 <6割~7割>

①基本的なゴール
自分のゴール

なるべく、ホール手打ちして盤面をとりつつ
ジョンを二枚並べてコルテオをケアしつつ盾をなぐっていく

相手のゴール
こちらの墓地がたまる前に序盤に盾を詰めてコルテオ要求

②この対面のキーカード
ヤミノオーダー
ボルシャックホール
リバイヴホール


この対面の気を付けるカード
コルテオ
ダイヤモンドカスケード
エナジースパイラル


③序盤の動き
先攻の場合はディミトリ卿スタートでもヤミノオーダーが取れる範囲が十分なのとヤミノオーダーを受け札にしたいのでディミトリ卿
後手はベリアルワームじゃないとダイヤモンドクラックが取れないのと
相手の速度に追いつかないといけないのでベリアルワーム優先

④基本的な立ち回り

盾の枚数が勝負になるので
ブロッカーのルーターとヤミノオーダーをなるべくキープ
先攻だとボルシャックホールもキープ

次に、雑パンを防ぎたいので
なるべくMRCを走れる状況を早めに作ることを意識する

ジョンジョジョンが有効なので
なるべく二枚立てるかキルと一緒に横に展開したい(エナジースパイラルケアのため)
場のスノーフェアリーはなるべく場に残さず
特にカスケードはなるべく早めに取りたい

三点から
コルテオ+サーファーは割り切る
また、序盤に盾を詰められて盾0からラス盾スパークなども割り切り

⑤序盤の優先キープ
ディミトリ卿 ベリアルワームレッピアイニー、ヤミノオーダー
プライマルボルシャックホールヴィルジニアリバイヴホールハンドMRCソウルアドバンテージ、タイガーグレンオー


トリーヴァグレイトフルライフ 有利 <7割~8割>

①基本的なゴール
自分のゴール

なるべく、相手の盤面をヤミノオーダーなどでとりつつ
裏目がないように展開して過剰打点作って
コルテオ二枚以外勝ちの条件を作る

相手のゴール
こちらの墓地がたまる前に序盤に盾を詰めて
カンクロウや、Lデストラーデなどで過剰打点を作り
盾0まで持っていって盾からカウンター

②この対面のキーカード
ヤミノオーダー
ボルシャックホール
ソウルアドバンテージ


この対面の気を付けるカード
グレイトフルライフ
Lデストラーデ
サイバーJイレブン


③序盤の動き
先攻後攻両方ベリアルワーム優先
ベリアルワームを出した方が墓地肥やす枚数が一枚多いのと
ベリアルワームスタートしないと
先攻5ターン目また、後攻4ターン目に出てくる
Lデストラーデをヤミノオーダーで破壊できないため

④基本的な立ち回り
ネクラ グレイトフルライフと同様に
なるべくグレイトフルライフはマナが伸びてない限りは、破壊しない。
グレイトフルライフの進化元をなるべく取りたいので
ヤミノオーダーとボルシャックホールはキープしたい

次に、Lデストラーデは放置するとまずいので
なるべくヤミノオーダーはキープする

ジョンジョジョンとアンタッチャブルが打点として有効なので
なるべく二枚出したいがサイバーJイレブンがあるので
盤面は常に6体を保って決めにいくときだけ全部埋めるようにする

三点から
コルテオ+サーファーまた、緑のトリガークリーチャーは割り切る
また、序盤に盾を詰められてノートリ貫通カンクロウ
4ターン目Lデストラーデからの上振れ横展連鎖も割り切り

⑤序盤の優先キープ
ディミトリ卿 ベリアルワームレッピアイニー、ヤミノオーダー
プライマルボルシャックホールヴィルジニアリバイヴホールハンドMRCソウルアドバンテージ、タイガーグレンオー


赤白速攻  微不利 <4割~4割強>

①基本的なゴール
自分のゴール

なるべく、相手の盤面をヤミノオーダーなどでとりつつ
ホールを手打ちして、ジョン+ブロッカー二面立てる

相手のゴール
とにかく序盤に盾詰めて、盾0までいったらスパークお祈り

②この対面のキーカード
ボルシャックホール
ディミトリ卿
ヤミノオーダー

この対面の気を付けるカード
カゲキリ
キルホール
DJショー


③序盤の動き
先攻後攻両方ディミトリ卿優先
墓地にカード1枚あれば青ヤヌス以外盤面取れるのと
ヤミノオーダーを1枚でも多く盾から踏む確率を上げるため

④基本的な立ち回り
とにかくブロッカーを多く抱えてヤミノオーダーで盤面とりつつ
ホール呪文手打ちするところまで耐える
DJショーが出たときはなるべくショーはブロックすると
パワーが2分の1で上がってしまい
タイガーグレンオーで破壊できないので
ブロックせずに通す

ジョンジョジョンとマティーニが耐久として有効なので
なるべく二枚とも出したいが
どこかでSAかカゲキリどっちを割り切る
盤面がどこかであるのでなるべく相手の墓地とマナは徹底してみておくこと
ヤミノオーダーはなるべく青ヤヌス→カゲキリ進化元→DJショー
の優先の順番で処理する

三点から
サプライズ+スパークもしくは
スパーク+SAは盾がない場合は割り切る
MRC側のノートリは絶対といっていいほど勝ってないので割り切り
また、先攻1ターン目1コス→2ターン目DJショー→3ターン目1コス+カゲキリは割り切る

➄序盤の優先キープ
ディミトリ卿→ベリアルワームレッピアイニー、ヤミノオーダー
ボルシャックホールプライマルMRCリバイヴホールハンドヴィルジニア卿→ソウルアドバンテージ、タイガーグレンオー

4最後に

感想

今回noteを書いてみて
くろまくさんのデイガナイトのnoteの凄さを改めて痛感しました。
自分自身人に口で説明することがあっても
文章にして説明することがあまりなかったので
とてもいい機会だったと思っています。
くろまくさんのnoteのリンクを下に貼っておくのでよかったら
このnoteと一緒に見ていただければと思います。
今回無料にした理由は
僕がデュエプレで青白グレートメカオーというデッキを回すときに
誰にも教えてもらうことができなくて、また無料のnoteもなかったので
是非1人で頑張っている人や足立の家の皆さんにこのnoteを読んで
赤黒MRCの回し方を少しでも共有できたらと思い
書かせていただきました。
dmにでも感想書いていただければ
「書いた価値があった」と思うので
是非(@adt1004)にDMしていただけたらと思います。
最後に
ここまで読んでいただきありがとうございました。
次回のnoteでまた会いましょう。

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